見出し画像

【モンハン】MHWとMHW/IBの不便なところ・いいところ

 今更ながらモンハンワールドとアイスボーンをプレイしました。数年前のSteamセールで買ってずっと放置してたんだけど、ライズ/サンブレイクでモンハン復帰したら楽しかったのでサンブレイクのアプデ待ちにやろうかなという感じで。

 で、今イヴェルカーナを倒したあたりなんですが、これちゃんとテストプレイした?という不便ポイントが複数あるのでそれを書いていきます。


◆任務クエストのスキットが邪魔
 拠点に戻ると「次の任務は渡りの凍て地の探索です!」とか言われるアレですね。
 あれ、ストーリーをクリアするまで毎回言われるんですよね。ボイス付きで。台詞が短めならいいんですが、長めの台詞だと拠点に戻るたびに20秒くらいずーっとNPCが喋っているので普通にうるさいし、ストレスも溜まるし、毎回聞いてると世界観への没入感も削がれてしまう。

 じゃあさっさとストーリー進めれば? ってなると思うんですが、モンハンはモンスターを何度も狩って素材集めて装備作るゲーなので、一度メインストーリー進めるのを止めて装備整えよう!ってケースは絶対出てくるんですよね。そうなるともうクエストから戻るたびに毎回毎回毎回毎回同じ事をボイス付きで長々と言われるので気が狂いそうになってしまう。

 ご覧の通り、画面右上に『次の任務クエストはこれ』表示があるんだから、リマインダーとしても成立していません。もちろんオプションでもOFFにできない。ちゃんとテストプレイした?ポイントその1ですね。

 で、これ、最初から最強装備でメインストーリーをサクサク進める分には全然気にならないんですよ。『任務以外をプレイしたい時に』『同じことを』『何度も言われる』のが問題なだけだから。
 不便すぎるアステラといいその他の不満点(後述)といい、もしかしてテストプレイもそういう実際のプレイとかけ離れた環境でやってるのでは?と思いました。

◆アステラが不便すぎる&強制送還される
 アステラが不便すぎる。これはもうMHWプレイ済みの人には説明不要でしょう。無駄に広く、必須設備が分散しており、アステラ入口から走ってリフトに乗って食事を取るまでがメチャ長い。特に食事事情は最悪で、下手するとマイハウスの奥にアイルーキッチンがあったP2Gより退化しているかもしれない。
 オトモダチ探検隊に至ってはロードが発生するマイハウス内にしか受付が存在せず、無印ワールド進めてる時はガン無視してました。

 任務クエストのスキット連呼もそうですが、
『クエストに行き、戻り、猫飯を食い、クエストに行く』
 
というモンハンの基本を意識していれば少なくともこういう仕様にはならないと思うんですよね。せめて、せめて最低でもアステラ入口から直でリフトに乗って食事場直行できるとかそれくらいにするはず。先程の任務スキットもそうですが、ちゃんとテストプレイした?最強装備で常に猫飯状態の開発者用環境でテストプレイしてない?と5回くらい思いました。

 流石にこれは不満が寄せられたのか、アイスボーンで追加されたセリエナは使いやすい拠点になってます。ちょっと歩けば食事場があり、植生研究所と交易船は設定を守りながら1NPCにまとめられ、クエストボードもすぐ近くと非常に良い。

 問題はメインストーリーで頻繁に超不便基地アステラに戻されることです。MRの★3あたり、つまりティガナルガディノブラキを倒しつつイヴェルカーナを追うあたりなんかは毎回アステラに戻されるわスキットは長いわ料理場は遠いわ受付嬢はウザいわで大変でした。
 スキットの項目でも書きましたが、もうこうなると『ちょっとメインストーリー止めて装備整えようかな』ができないんですよね。それよりも『不便だしうるさいからストーリー進めるか……』になりがち。
 僕は昔から弓・太刀・ガンランスの三つを敵によって使い分けることが多いんですが(最近はここにスラアク)、今回はもうずっと太刀で行ってます。だって毎回クソ長スキット聞きながら強制アステラ状態でクエストしたくないんだもん……。


◆すべて受け取りますか?→いいえ
 これは本当に信じられない。どうしちゃったんだ。プログラマーは銀行のシステムでも作ってるのか。

 僕はライズ/サンブレイクで久々にモンハンに復帰したので、クエストクリア後の『素材をアイテムボックスに送る』がごく最近実装されたのは知ってました。当然ライズより前の作品にあたるワールドはそれよりも不便だろうなあとは思っていたし、不便さを含めて楽しもうと思ってプレイした。
 でもまさか全部受け取るって言ってるのにデフォルト選択肢がいいえで固定されてるとは思わないだろ!

 そもそもの話ですが、クリア素材を受け取らない人っています? いないでしょ。ゼロではないにしても、100人いたら99人は素材を全部受け取って次のクエストに行く。
 つまり『全部受け取る』を押した時点でクリア素材が一括してアイテムボックスに送られてもなんら問題はないはずなんですが、なぜか無駄な『はい/いいえ』が入る。しかもデフォルトがいいえ。
 これは本当に意味不明です。『万が一素材を受け取ってしまったら大変だ! ちゃんと確認画面を出して誤操作を防ごう!』みたいな設計思想なんでしょうか。ぜんぜん大変じゃないので確認画面出さなくていいですよ。


◆UIのレスポンスが悪い
 任務スキット問題やすべて受け取りますか問題と比べれば些細なことですが、UIのレスポンスが悪いです。一言で言うとモッサリしている。新生前の旧FF14みたい。
『グラフィック一新されるんだからついでにUIもスタイリッシュにしたろ!』という判断自体はとても良いと思いますが、肝心の動作が重いのはいただけないです。一番良く触る部分なんだからここの動作は軽快にすべきでしょう。

◆ストーリー
 これは……うん……。
 戦えない受付嬢が勝手に前線に出てきちゃダメだよ。

 オドガロンの時もイヴェルカーナの時もそうですが、この子は本当に勝手に前に出て勝手にピンチになるんですよね。
 受付嬢がキャンプから勝手に出てくることでプレイヤーが気持ちよくなれるならいいんですが、基本的にこの子のもたらすピンチで気持ちよくなれた試しがありません。イヴェルカーナ緒戦なんて受付嬢を庇って主人公気絶してますし。

 というか受付嬢、変に人間性があるのがダメだと思うんですよね。独断で動く割にはピンチになるとビビったりするし、オドガロンを足止めしたおばさまを心配したりするし。
 これは僕個人の意見ですが、もっとサイコパス寄りだったら逆に許せたかもしれません。進撃の巨人のハンジさんのように、一歩間違えれば死ぬかもしれないところでも目を輝かせながらモンスターの観察と記録を優先するとかだったら一周回って『こいつイカれてんなw』と思えたかも。
 実際好きか嫌いかで言えば割と好き寄りです。それだけにどうして前線にノコノコ出てくるの……という感じ。

 ぶっ飛んだ狂人ではないし、戦闘能力があるわけでもない。編纂者としてそれなりの知識はあるし、むしろ言動は常識的。
 そういう子がなぜこうも勝手に前線に出てきてトラブルを引き起こすのか? と言われれば、これはもうシナリオライターの都合ということになるんでしょう。ある意味で受付嬢はストーリーの被害者だと思います。


 軽く不満点をあげるとこんなもんでしょうか。いや他にもクラッチ二回組ってなんだよとか一部モンスターの隙が少なすぎだろとか本当にどの武器でも開幕クラッチぶっ飛ばしの儀式が発生するんだなあとか色々ありますが、まあ我慢できる範囲です。いや嘘。クシャルダオラの置き竜巻(持続時間:約30秒~60秒)考えた人は以後ゲームバランス調整に関わらないでほしいです。

 ただ、それらを踏まえてもモンハンワールドおよびアイスボーンは良ゲーだと思います。特に効果音のリアルさや世界観の作り込みは凄い。ぬかるみを走る音、気刃突きの甲高い音、ガンランスの重い砲撃音や金属的なリロード音。敵を倒せば鳥が群がっておこぼれを貰いにくるし、ペイントボールがわりの導蟲は世界観と利便性を両立しているし、グラフィックはもはやライズ系とは比較にならないほどに美しい。
 上で散々ボコボコにしたアステラも、利便性を度外視すれば歴代でもトップクラスの素晴らしい拠点です。『物資不足だった頃、一期団の船を流用した建物』『流通エリアから居住区に伸びるリフト』『熱気に満ちた工房』など。僕は正直ライズのカムラの里はこじんまりとしすぎで退屈に感じていたので、アステラの作り込みは凄く好みです。利便性を度外視すれば。
 セリエナもボイラーの音なんかが凄くいいですよね。というかセリエナは利便性と世界観を兼ね備えた素晴らしい拠点だと思います。おばあちゃんもかわいいし。


 良いところは間違いなくあるし、次世代のモンハンの一作目を名乗るだけのポテンシャルは十分にある。
 それだけにストレスがたまる要素が各所にあるのが惜しいなというのがMHWおよびMHW/IBの現時点での感想ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?