薬の話

幻聴と会話できるようになった話
https://note.com/quantum44/n/nb1a79f688055

 うつ病と診断された結果色々なお薬を処方してもらえたのですが、こういう薬を処方されるチャンスって人生でそうそうなさそうなので、書けるうちに薬レビューをしてみようと思った次第であります。

■サインバルタ
 うつ病に使われる中ではメジャーな部類らしい薬。
 当初は一日一錠だったが、『なんか最近幻聴が聞こえてきたんです』と先生に言ったところ、お薬増やしておきますね~というフィクションでしか聞かなかったようなセリフとともに一日二錠に増やされた。

 これがまたなんとも難しい薬で、詳しい仕組みに興味がある方はググったりしてほしいのだけど、血中のナントカ濃度を上げる薬なんだそうなのだ。で、サインバルタを飲み続けることで血中のナントカ濃度が安定し、結果的にうつ病が(徐々に)改善されていく……という効果。らしい。

 つまり継続して飲み続けることではじめて効果を発揮する薬なのだけど、僕は昔から薬を飲み続ける(=習慣化する)というのがだいぶ苦手で、うつ病のせいもあってかサインバルタを飲んだり飲まなかったりというのが一ヶ月くらい続いてしまった。
 当然サインバルタは効果を発揮できず、最終的には先生に「なんかサインバルタ、効いてるのか効いてないのかイマイチわからないんですよね……」とまで言ってしまった。よく考えればアホ極まりない話だしサインバルタにもごめんなさいしなきゃいけない話である。ごめんなさい。
継続して飲むようになってからはなんか改善された気がする。やっぱりメジャーな薬にはちゃんとそれに裏打ちされた効果があるんですね。


■リーゼ
『サインバルタ、効いてるのかどうかわからないし時々めちゃくちゃ不安になるのでなんとかなりませんか』と言ったら処方してもらえた、不安時に飲む薬。抗不安薬の中でも一番効果がマイルドなもの? らしい。
 実際、不安時に飲んでみたのだけどいまいち、いや、ぶっちゃけていうとまったく効果を感じられなかった。そもそも「不安時に飲む」というフワッとした条件はなんなのだ。こちとら毎日不安で……あっ毎日飲んでいい? そう……


■レキソタン
 リーゼがいまいちでした、と先生にお伝えしたところ『じゃあこっちにしましょうか』と処方してもらったのがレキソタンである。
 これは正直言ってすごかった!こいつがなかったら僕の精神は未だに暗黒の宇宙を彷徨っていただろう!

 『不安時』というのは、言ってみれば自分の心の中にトゲトゲができている状態だ。動くたびにそのトゲトゲが自分を内側から傷つけるのだ。
 ところがレキソタンを飲むと、いつのまにかトゲトゲが消えている。辛いことや不安なことが一週間くらい前のことのように感じるのだ。
 いったいどういうメカニズムでこういう効果を発揮するのだろう。わからない。不思議だ。

 うつの治療というのは基本的に『長い目で見てゆっくり治していきましょう』というスタンスで行うもので、目の前のつらさというのは割とそのまま残りがちだったりする。
 それをカバーしてくれる抗不安薬は頼れるメインタンクであり、ナイトであり、これを処方してもらえて本当によかったなあと思っております。

副作用として、体がほわんと倦怠感に包まれる。とはいえ、耳鼻科で出される花粉症の薬ほどではない。


■ベルソムラ
睡眠薬。もともと僕は睡眠時間が不規則で、作家デビュー&在宅シナリオライターワークをはじめてからはより一層不規則になってしまった。で、ちゃんと朝起きて夜寝る生活をしたいんですけど夜眠れないんです……と言ったら処方してくれたのがこれ。

僕は以前市販の『ドリエル』を飲んだことがあったんだけど、あれはひどかった。失神したように意識が落ちてしまい、翌日の夕方あたりまでずっと眠気が残っていた。それ以来睡眠薬だとか睡眠改善薬だとかは全く信頼してなかったんだけど、このベルソムラはなかなかに優秀なやつで、「今日はいっぱい歩いて疲れたな~、ねむいな~」という感じでスッと眠りにつくことができるのだ。しかも朝起きると眠気はまったく残っていないというスグレモノである。
ただ、僕の体質的にベルソムラはやや強かったようで、しばらく経過すると「いややっぱベルソムラ飲んだ翌日は昼頃までずっと眠いわ」みたいなことが増えてきた。そこで処方されたのが下記のロゼレムである。


■ロゼレム
睡眠薬。やはり寝る前に飲む。お医者様は「ベルソムラよりもう少し弱い薬」と言っていたんだけど、ベルソムラと同じように自然な感じで眠りにつけるし、かつ、ベルソムラのように眠気が後を引くことはない。まさにベストマッチの薬だった。

----

 とにかくレキソタンにはめちゃくちゃにお世話になっているのだけど、『飲んだら不安がなくなる』ってよく考えたら恐ろしいな……ストロングゼロじゃないんだから……

(オチなし)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?