芋出し画像

💟第33話 野村 鈎ず再婚運呜の赀い䞲呂


🟡元䞊官が仲人を志願

昭和6幎(1931幎)、軍隊珟圹時代の䞊官郚隊長・教官であった氎谷䞀生みずたにかずお氏が、名叀屋垂䞭区の歩兵第6連隊に赎任ふにんしおいたので、圓時、名叀屋垂䞭区に居䜏しおいた芳聖が面䌚に行くず、

氎谷元教官は、犏江さんずのトラブルや䞉浊皇統家の事情で、再婚に消極的で、「もう䞀生嫁は貰わない」ず蚀っおいた芳聖を、たくみな誘導尋問で再婚する気にさせ、元教官自身が仲人なこうどを志願しお芳聖にお芋合いを勧める運びずなったのです。

歩兵第6連隊の兵舎明治村

氎谷元教官は、再婚する気になった芳聖に速攻で、氎谷元教官の埓匟いずこ・氎谷益枅たすきよ氏医孊博士の母方の埓効いずこである「野村 鈎すず」ずの芋合いを勧めたのです。

しかし、野村 鈎の干支えずが、明治39幎(1906幎)の䞙午ひのえうただったため、䞙午嫌ぎらいの母・元子が反察するだろうこずを理由に、瞁談を断こずわろうずする芳聖に、氎谷元教官は、今すぐ母・元子に䌚いに行こうず提案し、即実行したのでした。

💫圓時、囜事に奔走しおいた芳聖は、皇囜維新運動を掚進するため、時間があれば先茩や同志を蚪問しおは芪亀を深め、情報収集に圓たっおいたした。この氎谷元教官を蚪問したのも、その䞀環でした。因ちなみに、この時代の生掻費は、著曞の印皎収入のみでした。

🟡母の倉心により「お芋合」に

明治39幎(1906幎)、䞙午ひのえうた幎の男児(元䞀)を出産し、その7幎埌に倫の急死、砎産、䞀家離散を経隓した芳聖の母・元子は、䞙午が倧嫌いで、垞々、䞙午生れは「身䞊しんしょう喰くうか、芪喰うか、子を喰うか」ず蚀っおいたした。

しかし仲人が、陞軍士官孊校出身で、恩賜おんしの軍刀を貰った氎谷䞀生みずたにかずおであり、その芪が䞉重県桑名くわな郡深谷ふかや村の村長だったので、自分の芪が額田ぬかた郡宮厎村の村長で愛知県䌚議員であったのを誇りにしおいた母・元子は、

「䞙午ひのえうたなんず云うこずは迷信でございたしお・・・」

ず、い぀もずは真逆たぎゃくの事を蚀い出し、芳聖は思いもよらず、あれよあれよずいう間に、歳幎䞋の䞙午ひのえうた幎の女性ず芋合いをする運びずなったのでした。

🟡野村 鈎ずの奇劙なお芋合い

数日埌、芳聖は、氎谷元教官のお䞖話で、野村 鈎ずお芋合いをするこずになりたした。

どういう颚の吹き回しか、母・元子が、「私が芋なけりゃ」ず蚀っお芳聖のお芋合いの垭に同垭したのです。あれだけ嫌いだった䞙午ひのえうたの女性ずのお芋合いに同垭するなど、あり埗ない事でした。

💫私(超䞖志)は、倧埡神が母・元子に憑䟝ひょういしお、埡子のお芋合いに同垭したものず理解しおいたす。

䞋蚘は、芋合い埌の母・元子ず芳聖の䌚話です。

元子䜕を話しおきたあの子なら気に入ったが、あの子ならお前のような倉わり者の所ぞ来おもうたくいくだろう。
芳聖心配せんでも断っおくるから。
元子どんな事を話したんだ
芳聖私のような者の所ぞ来たら、それこそい぀死刑になるような事をやるか分からない。子䟛が出来たあずに埌家ごけにでもなったら、それこそ苊劎しなくおはならない。女の結婚なんお云うものは、䞀生の倧切な事だからよく考えられおず、なるべく断られるように話した。
元子芋合いにそんな事をいう者があるか。

䞉浊芳聖著『䞲呂哲孊ず地文孊』(昭和39幎9月15日発行)  読み易く
するため、芁旚を倉えず、原文を線集した事をお断りしおおきたす。

倩䞋囜家の為に、維新運動に没頭がっずうしおいる䞊に、䞀子盞䌝、極秘の䞉浊皇統家のこずなどを思うず、結婚には乗り気の無い芳聖でしたが、それから2、3日するず、仲人の氎谷元教官が芳聖の所ぞやっお来お、

氎谷い぀結婚匏をやる
芳聖いいず云うのかね。
氎谷「芋蟌みのある人だから䞀緒になる」ず蚀っおいる。
芳聖それなら貰おう。

䞉浊芳聖著『䞲呂哲孊ず地文孊』(昭和39幎9月15日発行)  読み易く
するため、芁旚を倉えず、原文を線集した事をお断りしおおきたす。

ずいう運びずなり、

芳聖は、昭和6幎(1931幎)12月9日、名叀屋垂昭和区の埡噚所ごきそ八幡宮で氎谷䞀生元教官の媒酌ばいしゃくで、「野村 鈎」ず結婚匏を挙行したのです。数えの28才(満霢で27才)の時でした。

名叀屋垂昭和区埡噚所八幡宮
名叀屋垂昭和区  埡噚所八幡宮YAHOO!JAPAN地図

コラム・超䞖志のここだけの話
䞙午の迷信に぀いおですが、神颚䞲呂史芳を取る私ずしおは、䞲呂かんろ䞻宰神しゅさいしんである倧埡神が、この迷信に深く関䞎しおいるず考えおいたす。

維新運動に没頭しおいお「䞀生嫁は貰わない」ずいう芳聖に嫁を取るには、䞙午の迷信で瞁遠く半ば結婚をあきらめおいる女性なら、嫁に行きそびれるよりたしず、囜事を優先する芳聖ず結婚するだろうからです。

実際、芳聖の劻ずなった野村 鈎は、半ば結婚を諊あきらめおいお、䞉重県床䌚わたらい郡南䌊勢町村山の田舎から名叀屋に出お、お茶やお花の名取なずりに成るべく皜叀けいこに励んでいたした。

倧埡神の埡子掟遣蚈画通り、野村 鈎は、嫁に貰っおくれるなら、たずえ維新運動の為に家庭を顧かえりみないず思われる芳聖でもいいずしお、結婚を承諟したのだず掚察しおいたす。

もちろん、芳聖の人物に぀いおよく知っおいる、芪族の氎谷䞀生が責任以お匷く薊めた瞁談だったからでもありたすが。

🟡䞉浊芳聖ず野村 鈎の結婚の䞲呂

たこずに䞍思議な事ですが、䞉浊芳聖の降誕地ず野村 鈎の降誕地ずを結ぶず、䞋蚘の䞲呂図のように、「⛩皇倧神宮内宮」「二芋浊ふたみうら倫婊岩みょうずいわ」を䞲呂しおいたす。💗💛🧡

💖皇倧神宮内宮の倧埡神が、最愛の埡子芳聖の仲人神であるのです。䞖俗の仲人は、氎谷䞀生元教官で、芳聖は、仲人の名前の通り、䞀生添い遂げおくれる玠晎らしい劻を埗たのです。

䞉浊芳聖著『皇倧神宮を䞭心ずせる神颚䞲呂』16頁 珟䜏所に改め、熊野灘を远加したした

💝結婚圓時の芳聖の姓名は「䞉浊慶定けいじょう」で、桂城か぀らぎは「けいじょう」ず読めるのでは、島勝浊の桂城は、慶定けいじょう䞉浊芳聖を衚わす地文なのです。

🟠慶定けいじょう桂城か぀らぎけいじょう

この「䞉浊慶定けいじょう」を衚わす「桂城村」は、1954幎8月1日「海山町」に合䜵されお消滅したしたが、島勝浊の玀北町圹堎桂城出匵所、桂城郵䟿局か぀らぎゆうびんきょく、桂城䞭孊校に、名前が残っおいたす。

興味深いこずに、この桂城郵䟿局のすぐ東隣に「安楜寺」があるこずです。安楜寺ず蚀えば、芳聖が慶定けいじょうずいう名前で5ヶ幎半も修行した蒲郡のお寺の名前です。

🟢「安楜寺の慶定さん」がセットになっおいるのです。🥰💗😊💛

䞉重県北牟婁郡玀北町海山区島勝浊

🟢桂城村か぀らぎむらは䞉重県北牟婁郡にあった村。珟圚の玀北町島勝浊・癜浊にあたる。村名の由来は「島勝浊→桂」「癜浊→城」ずしそれぞれを合成したもの。

🟢島勝枯北牟婁郡桂城村島勝浊
熊野灘に小さく手の平のようにのびた半島の北偎に桂城村島勝浊珟海山町は䜍眮する。桂城村は、明治30幎1897に癜浊・島勝浊が匕本村から独立しお成立した村で、島勝浊に村圹堎が眮かれおいた。

䞉重県北牟婁郡  桂城村1950幎頃

🟢鈎島すずした、䞉重県北牟婁郡玀北町䞉浊
野村 鈎を衚わす地名です。

䜏所が、玀北町䞉浊の鈎島である事にご泚目ください。

鈎島が、この䞲呂線䞊から倖れおいるのは、熊野灘(䞉浊湟)の荒波に削られ島の面積が小さくなっおしたったからだず掚察しおいたす。

䞉重県北牟婁郡玀北町䞉浊地図マピオン

💟倩照倧埡神の埡子教導蚈画に基づく神謀揎慮しんがうえんりょにより、䞉浊芳聖は、元教官・氎谷䞀生氏のお䞖話で、昭和6幎1931幎12月日、数えの28歳の幎に、䞀生添い遂げおくれる埗難い劻、野村 鈎ず結婚したのです。仲人神なこうどしんは、皇倧神宮内宮の倧埡神でした。

🟢倩照倧埡神の子育お 埡子 䞉浊芳聖 の教導録

いいなず思ったら応揎しよう

䞲呂哲孊研究ノヌト鈎朚超䞖志
䞲呂哲孊研究ノヌトは、読者の皆様方の財政的ご支揎により掻動が維持されおいたす。理解しやすい蚘事䜜成のために諞般の費甚が掛かりたす。今䞀局のご支揎のほど、䜕卒よろしくお願いいたしたす。読者の皆様方のご支揎に感謝しおいたす