三浦芳聖伝 18、日曜院の住職時代(7)
1、錦旗会三河支部を結成
🟡昭和維新運動に邁進
昭和4年(1929年)2月、田中光顕伯爵から明治維新の真相秘話を聞き出し、頭山満翁から空前絶後の御教訓を得て、国体問題への懊悩が雲散霧消した芳聖は、
同年6月、錦旗会三河支部を結成して支部長に就任し、「皇政復古、神政維新、皇国体の真姿開顕」を標榜する昭和維新運動に立上がり、三河各地で、国体明徴講演会を実施するなど啓蒙活動に邁進していました。
「昭和維新」というのは、王政復古の旗印の下に行なわれた明治維新を更に徹底しようというもので「皇国体の真姿開顕」という言葉に象徴される民族精神への復興運動である。
分かりやすく言うと、西洋かぶれした精神では、日本の建国精神に基いての国際社会への貢献は出来ないので、本来の日本民族精神に立ち帰ろうという精神復古運動である。
🟡芳聖の維新運動の行動原理
昭和維新運動に邁進していた芳聖の行動原理は、下記のようなものでした。芳聖の著書から引用します。
🟡昭和維新の春の空
「昭和維新」というのは、王政復古を旗印に行なわれた明治維新を更に徹底しようというもので「皇政復古、神政維新、皇国体の真姿開顕」という言葉に象徴される民族精神の復興運動であります。
分かりやすく言うと、西洋かぶれした精神では、建国精神に基いて国際社会への貢献が出来ないので、本来の日本民族の精神、日本的生命観に立ち帰ろうという精神的復古運動であります。
🟡不安定な当時の世相
当時の世相は、「権門上に傲れども、国を憂うる誠なし、財閥富を誇れども、社稷を思う心なし、ああ人栄え国亡ぶ、盲たる民世に躍る、治乱興亡夢に似て、世は一局の碁なりけり」の「青年日本の歌」の歌詞ように、
貴族・財閥等の特権階級は物欲の虜になって堕落し、政治家は党利党略に明け暮れ、中産階級の思想的頽廃及び経済的逼迫は深刻であり、
外交は、非主体的で、ワシントン及びロンドン軍縮会議における屈辱的な妥協など、欧米的世界秩序に盲目的に組み込まれ、国民の思想は個人主義・マルクス主義など反国体思想に満ちており、
しかも国民の生活は貧しく、特に農村部の疲弊のひどさは、その子女を身売りするほどで、日本は漂流する難破船のような不安定な状況でした。
2、住職辞職・僧籍離脱を勧告される
🟡特高の常時尾行が付く
こうして、芳聖が昭和維新運動に乗り出すや、昭和4年(1929年)の5~6月頃から、危険人物・特別要視察人として検察当局の弾圧を受け、特高警察の常時尾行が付くようになった。
常時尾行が付くようになった原因は、山口鋭之助や田中光顕に三浦家の系図を見せた為、その筋から「内務省警保局」に指令が行き、そこから全国の警察に連絡が行ったのだろうと芳聖は述べている。
南朝正統の皇孫である芳聖が、堂々と「国体明徴論」を振りかざして「皇国体の真姿開顕」「皇政復古・神政維新」と獅子吼して東奔西走すれば、芳聖が後醍醐天皇の嫡皇孫である事を知っていた中央の「お偉方たち」にとっては、芳聖は、さぞや「危険人物」に見えた事だと思う。
🟡住職免職・僧籍離脱を勧告される
さて、芳聖に特高警察の常時尾行が付くようになって暫くすると、西山深草派総本山「誓願寺」の宗務当局執事の松井慶厳氏(楠林山安楽寺時代の芳聖の兄弟子)が管長(深空富永慶法法主)の特使として日曜院にやって来て、
という宗制宗規上の最も重い処分を言い渡されたのです。
当時は、何の事情聴取もなく、一方的に処分されるという人権無視の時代であったのです。この「住職免職・僧籍離脱」を勧告された日時は記録に無いので不明だが、昭和4年(1929年)6月~7月頃だろうと推察します。
🟡出山還俗・飛躍の前兆
その当時、日曜院に、高齢で病の床に伏している先住職のお庫裏さんが居たので、芳聖は「済南事変から帰還してまだ間がないのに、今すぐこの処分を執行すれば、監督官庁の文部省からお咎めがあるやも知れず、かえって富永慶法師匠に迷惑が掛かるといけないから、
時期が来るまで暫く待ってくれ」と言って、時を稼ぎ、大正2年(1913年)8月24日、数えの10歳で仏門に入ってから満16年目の昭和4年(1929年)8月24日に出山還俗した。数えの26歳だった。
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串呂哲学研究会 鈴木超世志
ブ ロ グ 串呂哲学研究会
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