![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/46462708/rectangle_large_type_2_452e8d529131a783ecc859d80242180a.jpg?width=1200)
アリババのサービスイメージキャラクター活用
クオン(※)中国支社代表の佐藤です。
(※)株式会社クオンは2022年1月に経営統合し、株式会社Mintoとなりました。Mintoはアニメ・漫画などのエンタメビジネスをアップデートするスタートアップです。世界4カ国に拠点を持ち、コンテンツ×広告、越境IPプロデュース、Webtoon、Web3・メタバースの事業を展開しています。
今回はアリババのサービスイメージキャラクターの活用方法を紹介します。
アリババ動物園(Alibaba Zoo)とは
![アリババ-キャラクター-02](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/46463388/picture_pc_149367cd10b67b93057b71d6f5ce317c.jpg?width=1200)
アリババはECからエンタメまで幅広く事業を展開していますが、それぞれのサービスのイメージキャラクターを作って、マーケティングに活用しています。
2020年時点でイメージキャラクターは29体にのぼり、それらをまとめてアリババ動物園(Alibaba Zoo)と呼んでいます。
アリババ動物園キャラクターピックアップ
![アリババ-キャラクター-03](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/46463725/picture_pc_64c25e1ff279c4103ee911a90f065d25.jpg?width=1200)
盒马
OMOを実現するニューリテールのスーパーマーケット盒马鮮生(フーマー・フレッシュ)にはカバのキャラクターがいます。個人的には一番好きなキャラクターです。
お店の名前の「盒马」(hema)と、カバの中国語表記「河马」(hema)の読み方が同じのため、盒马のイメージキャラクターはカバになりました。
![画像2](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/46450012/picture_pc_240c7da3ffeaf06573da395a5aa7f60a.jpeg?width=1200)
店舗の装飾などに活用されているだけでなく、お店ではぬいぐるみも販売されています。
![アリババ-キャラクター-03](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/46464154/picture_pc_78c19281c9c5570ec4cc79726680e3b2.png?width=1200)
天猫(Tmall)
ECプラットフォームの天猫(Tmall)には猫のイメージキャラクターがいます。アリババ動物園の中でももっとも活用されているキャラクターです。
1300万フォロワーを抱えている天猫のWeiboアカウントでも、キャラクターのイラストやアニメーションが定期的に投稿されています。
アリババ動物園以外のキャラクターとも積極的にコラボレーションをしており、中でも2020年にLINE FRIENDSと共同でストップモーションのアニメを配信していたのが印象的でした。
![アリババ-キャラクター-04](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/46464277/picture_pc_9fc9036907064f59a30e786d9b9613b1.png)
飞猪
オンライン旅行サービスの飞猪には豚のキャラクターがいます。ロゴとキャラクターの頭の形が同じでかわいいです!
SNSでの活用
SNSではイメージキャラクターを活用したクリエイティブが多く投稿されています。
![アリババ-キャラクター-05](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/46464728/picture_pc_c265ae7c368a163e7d369bd787e51559.png?width=1200)
こちらは2020年の独身の日のクリエイティブです。
何かイベントがある際には、それぞれのキャラクターのトンマナを合わせたデザインが制作されます。
また、中国はやはり3Dの技術力が高いので、3Dアニメーションは頻繁にSNSに投稿されます。
最近は新宝島に合わせた、なんとも言えない動きをするアニメーションが投稿されました。
着ぐるみ
![アリババ-キャラクター-06](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/46465256/picture_pc_a905cefb80cd915786bd367b4f4106c1.jpeg?width=1200)
オフラインイベントには、イメージキャラクターの着ぐるみが登場します。
毎年5月10日には、アリババの従業員が家族を会社に招くAlidayが開催されますが、Alidayではイメージキャラクターの着ぐるみたちが大集合します。
キャラクターグッズ販売
![アリババ-キャラクター-07](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/46465333/picture_pc_089b6da11a626f9d61493532cf3f273e.jpg?width=1200)
盒马でぬいぐるみが販売されていると紹介しましたが、他のキャラクターもキャラクターグッズも続々と販売されています。
最近はなんとブラインドボックスまで登場しました!
イメージキャラクターを保有するメリット
アリババはサービスごとに徹底してイメージキャラクターを作っています。イメージキャラクターを作るメリットをご紹介します。
・SNSの投稿コンテンツが確保できる
SNSを運用している企業様も多いと思いますが、商品の宣伝ばかりだとフォロワーはつきにくく、またすでにフォローしている方々も徐々に離れていってしまいます。キャラクターをSNSで活用することにより、キャラクターのイラストをコンテンツとして配信できるようになったり、より自然な形で商品を宣伝することができるようになります。
・炎上リスクが低い
自分たちでコンテンツをコントロールできる分、炎上リスクが低くなります。また、起用したタレントが広告期間中に問題を起こす...などのリスクも無くなります。
・グローバルで活用できる
サービスをグローバルに展開している場合、キャラクターもグローバルで活用することができます。インフルエンサーを起用する場合は、もちろんそれぞれの国でインフルエンサーを選抜する必要がありますが、キャラクターが人気が出ればその必要も無くなります。
クオンではイメージキャラクターの開発から、ブランディングまでお手伝いできますので、お気軽にお問い合わせください!
キャラクター海外展開メソッドはマガジンも公開しています
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?