見出し画像

沖縄の銀行から東京のスタートアップに転職した訳

Mintoはアニメ・漫画などのエンタメビジネスをアップデートするスタートアップです。今回は、コンサルタントグループの大江さんにインタビューをしてみました。

まずはご自身の自己紹介をお願いします

コンサルタントグループの大江と申します。

23年2月にMintoに入社させていただき10ヶ月が経ち、色々な経験をするなかで日々成長を実感しております。

ここでは私が入社までに至った経緯と入社後の経験についてお話させていただければと思います。

Mintoに入社するに至った経緯

私はもともと沖縄生まれ沖縄育ちで、学生生活~社会人生活の25年間をずっと沖縄で過ごしていました。
学生時代にはバスケットボールに打ち込み、平日は練習、休日は地元のプロチームである琉球ゴールデンキングスの観戦にいくほど熱狂していたのが今では懐かしい思い出です。

大学入学後には主に観光学やマーケティングを学び、将来は沖縄のためになる仕事をしたいと漠然と考えておりました。
就職活動時には県外企業も選択肢としておりましたが、結果的に「沖縄のために」という気持ちが強く県内の地方銀行への就職を選択いたしました。

社会人1~2年目には個人・法人の融資担当をしておりました。
ちょうどコロナ禍に差し掛かったこともあり、観光がメインの県内経済は大打撃を受け、それとともに発生した資金需要の高まりから毎日忙しい日々を送っておりました。

一方で、コロナ禍が長期化し、なかなか回復しない県内経済の影響を受けやむを得ず閉業するお客様を見るうちに、「私は本当にお客様の役に立っているか」「他にできることはなかったのか」といったことを考えるようになり、そこから転職を検討するようになりました。

「企業の成長をサポートしたい」「もっと地方企業を活性化させたい」という思いから、SNSやマーケティングに関わる仕事はないかと探していた時に見つけたのがMintoでした。
IPやマンガを活用して企業のプロモーションをするという事業内容に対して、もともと小さい頃からマンガが好きだったこともあり、率直に面白そうな会社だなと感じました。
また、そこから選考に応募し、人事の石坂さんや現在一緒に働かせていただいている松村さん、高橋さんにお会いするなかで「この方達と一緒に仕事がしたい」と強く感じました。
上京する私に対して、仕事面での不安だけでなく生活面(居住地など)でもトータルでサポートしていただき、入社までの変化に対してスムーズに適応することができました。

Mintoに入社後

私は現在運用コンサルタントとして、各種SNS媒体の広告運用を担当しております。クライアントの施策目的に合わせた広告設計のご提案や、最適な媒体選定などを行い、施策効果の最大化のため日々業務に取り組んでおります。

一方で、入社当初は初めての県外生活&転職だったため、環境に慣れるのに必死でした。
(通勤で初めて満員電車というものを体験し、その時に上京したんだと強く実感したことを今でも覚えております。)

未経験の業界・職種だったのでイチから業務に関するインプットを始め、周りの先輩社員に支えてもらいつつ業務に取り組んでいました。
(銀行→広告業界になり、非常に横文字が多いことやスタートアップ特有のスピード感はこれまで体験したことがなかったため、毎日が勉強で成長を実感しておりました。)

また1番苦労した点は「自分自身で考えて業務に取り組む必要がある」ということです。
まだまだ業務上のリソースやマニュアル等も少ない中で、自分自身で情報をかき集め、仕事を前に進めながらもさまざまなトラブルシューティングを行っていく経験は非常に大変ですが、同時に自分の成長に大きく影響しているという実感を得ることができています。

成長できていると実感した点

私が成長を実感できている経験としては「広告運用レポートの自動化」があります。
デイリーの業務で1日あたり1時間弱かかる作業が多い時だと2~3件発生しており、業務全体のリソースを逼迫している状況となっておりました。
私はこの課題に対して、①現状②改善できた際にチームに与える影響を整理し、自動化の必要性を問いたところ社内了承を得ることができました。
また現在も進捗中ですが、グループ会社のFuturizeと共同のうえ本プロジェクトの目的及び必要条件の擦り合わせを行い、開発完了に向けて取り組んでおります。

このプロジェクトを通して、業務上の課題を改めて認識することや、その解決のために社内外のリソースを把握し、適切な人・場所・タイミングで相談をすることの重要性を改めて感じるとともに、自分の成長を強く実感する経験になっております。

今後の社会人人生と最後に一言

私は今後の社会人人生において最終的には「沖縄や地方の産業を活性化させたい」「地方の良いものがもっと世に広まる社会にしたい」という野望があります。
そのため現在の業務である広告コンサルタントを通して、お客様の事業をグロースさせるお手伝いを全力で行っていきたいと考えておりますし、Mintoでは挑戦させていただく土壌があると感じております。

現在転職活動を行われている方や、今後転職を検討する方、「今よりも色々なチャレンジをしたい、のめり込めるような面白い仕事がしたい」と考えていましたら、一度お話を聞いてみませんか!


Mintoでは、様々なポジションで採用活動を絶賛実施中です。
ご興味ある方はぜひご一読、ご応募ください!

Mintoの会社紹介はこちらです。

この記事が参加している募集

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?