マガジンのカバー画像

CEOコラム

19
Minto 代表取締役CEOの水野によるコラムまとめ
運営しているクリエイター

記事一覧

水野のプロフィール

水野和寛。株式会社Mintoの代表取締役。 中央大学法学部政治学科卒。学生時代にコンピュータ…

暗号資産「冬の時代」に、Web3は「大衆化の春」に近づいている。

久しぶりの個人noteです。気がつけば、盛り上がっていた暗号資産市場は、ぎゅーっと冷え込んで…

越境の時代が戻ってくる?いや、国境は既に溶けているかも。

Mintoの水野です。SNS・Web3領域で漫画・アニメ・キャラクターなどをクリエイターと共に創って…

クリエイターエコノミーを、日本流にリブランディングすべきかも?

Mintoの水野です。SNS・Web3領域で漫画・アニメ・キャラクターなどをクリエイターと共に創って…

漫画とWebtoonから、アジア発のクリエイターエコノミーを考える。

Mintoの水野です。SNS・Web3領域で漫画・アニメ・キャラクターなどをクリエイターと共に創って…

日本コンテンツが国境を超えてアジアに広がり、アジアの先に行くために。

Mintoの水野です。SNS・Web3領域で漫画・アニメ・キャラクターなどをクリエイターと共に創って…

【コンテンツで課題解決】 講談社、集英社のマンガ・ソリューション事業に注目

Mintoの水野です。SNS・Web3領域で漫画・アニメ・キャラクターなどをクリエイターと共に創っています。 今日はコンテンツによるビジネス課題の解決について書いていきます! コンテンツビジネスの基本は、コンテンツ会社又はクリエイターが、エンターテインメントとしてのコンテンツを提供して、お客様から対価を頂くモデルです。 漫画であれば、雑誌・コミックス・電子書籍を発行して買ってもらう。映画であれば映画館で作品を上映し、チケットを買ってもらう、キャラクターであればグッズやス

【決定版】2022年エンタメ・スタートアップ

Mintoの水野です。SNS・Web3領域で漫画・アニメ・キャラクターなどをクリエイターと共に創って…

【実録】未上場スタートアップが経営統合して1年。良かった事、大変だった事。

Mintoの水野です。SNS・Web3領域で漫画・アニメ・キャラクターなどをクリエイターと共に創って…

日本からアジアへIP展開しよう【東アジア編】

Mintoの水野です。SNS・Web3領域で漫画・アニメ・キャラクターなどをクリエイターと共に創って…

日本からアジアへIP展開しよう【東南アジア編】

Mintoの水野です。SNS・Web3領域で漫画・アニメ・キャラクターなどをクリエイターと共に創って…

人間の優しいエゴと生成AIが、共創する未来

こんにちは、Mintoの水野です。SNS・Web3領域で漫画・アニメ・キャラクターなどをクリエイター…

セガの"アングリーバード"1,000億円買収から見える、IPの再利用価値とは?

こんにちは、MintoのCEO 水野です。SNS・Web3領域で漫画・アニメ・キャラクターなどをクリエイ…

映画「スーパーマリオ」のヒットと、経団連の提言が示唆する、日本のコンテンツ産業。

MintoのCEO 水野です。SNS・Web3領域で漫画・アニメ・キャラクターなどをクリエイターと共に創っています。[会社紹介はこちら] 今回は、映画「スーパーマリオ」の世界的なヒット、経団連のコンテンツ産業の提言、コンテンツ系スタートアップの発展、それぞれ、別の事象のようで、実は繋がっている事を書いていきます。 映画「スーパーマリオ」の世界的ヒットが示唆する事4/5に米国から公開された映画「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」は、既にグローバル興行収入が約12億18