見出し画像

朝寝坊

こんばんは。Elisa久遠です。

ここに書いている場合じゃない。
明日の準備しなきゃ、、けど書きたいことがあったから取りあえず残します。

朝寝坊できるって贅沢だよなあ


今日大学どうだった?って話をルームメイトに聞かれました。
2日前に大学生活が苦しいから、モチベーションがなくなったことを相談していて、心配して聞いてくれました。

以下会話(超抜粋)
私:
「今日は授業で質問できたよ。いつも緊張するけど、よく寝たからかなあ。」
ルームメイト:
「いいなあ。。気づいたら10時だったとか。仕事あるからなあ(羨ましいな)」
みたいなことを言われてハッと気づきました。

最近起きれないことをすごく悔やんでたし、情けないなあって思っていたけど、こういうことできるの贅沢だなって。

こんな自由を味わえてラッキー!ってことで。

今を楽しもうって思いました。
まあ、明日にはヤダー。って言っているかもだけどw 
それでも思えるときに感じるようにしようっと。

実は、昨日ビザ問題が発覚し、いろんな情報を確認したり、質問リストをドイツ語でwordでまとめてたりして、学部やドイツ語の勉強ではなくて雑務でほぼ一日終わってしまったんですね。

8月に申請したビザがなぜかまだ下りず、このままだと学期中に帰国しなくちゃいけない可能性もあるので、かなり真剣に取り組んでいてエネルギー使い果たしちゃったんです。。。今回初めてなので。
その上、夜は逆に目が冴えてしまい、睡眠薬を飲んで2時くらいに無理やり寝た感じ。

でも、ルームメイトの話を聞いて、気づきました。

そうだよなあ。
社会人だとそんな”疲れてるから寝る”なんてできないよなあ。

過労でぶっ倒れるまで働いて休職もしたことある私。
あの生活は二度としたくない。
ヒトじゃなくなるから。
(本当に四六時中、文句言っていた気がする。怖え。。)

今は時間を自由に使えるご褒美タイムということで。
うん、おっけーにしようっと。

とりあえず、あと30分以内に寝ます。

おやすみなさい。Gute Nacht.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?