見出し画像

近況報告 2022.08

こんにちは。
久遠/Elisaです。

昨年に自己紹介文書いてから、そのまんまでごめんなさい。
話したいことたくさんあるのに、シェアするのがどこか怖くて。。
前回からいろんなことあったのでざっくり、近況報告します

5月 ワーホリを終えて日本へ帰国


あっという間の1年がたち、日本へ帰国しました。
どう思ったかの感想や発見はまた別で。

7月上旬 ウィーンへ戻る


なんとかウィーンに戻れました(=旅行者として)。
大学の入学許可もなかったから不安だったけど、
Meldezetelをちらっと見せたからか10秒で入国審査が完了(笑)

7月下旬 Universität Salzburg入学申請&入学許可


これは本当に嬉しかった!!
10月より10年ぶりの大学生。勉強できることがとても嬉しい。
最初の3か月はドイツ語で授業ついていけないことに落ち込まないぞ(笑)
なぜ大学へ行こうと思ったのか、また別の投稿で書きます。

8月現在

  1. 学生ビザ申請

  2. 語学学校でC1クラスに通う

  3. Salzburgの家を絶賛探し中(見つからない泣 どーしよ)

  4. (引っ越しとUniversität Salzburgのシラバスの作成を準備したい)


本当はドイツ語を勉強したり、家探しや大学のシラバスを調べたりしないといけないんだけど。。
この2週間でいろいろあり過ぎて、クタクタになったのでnoteに書いて頭の整理という現実逃避中(笑)

今日はたくさん日本語で書いて、明日からまたドイツ語で頑張れたらいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?