見出し画像

2021/05/17

土日にも日記を書いていたけど平日よりかなり暗い内容になってしまって、なぜならずっと家にいたせいだと思う。私は家にいるのが好きな人間で、本を読んだりゲームをしたり料理をしたり、そういうことを楽しむことができるはずなのだが、今の家に引っ越してきてからは全くできなくなってしまった。思い当たる理由はあるけど、すぐに解決できることではない。下手したら解決に10年くらいかかるかもしれない。一時的にマンスリーマンションやエアビーを借りてみたけどうまくいかなかった。しばらく(たぶん数年は)足掻くしかないだろう。

今日は月曜日。職場の近くにシケてる公園を見つけたので、そこでおにぎりを食べた。昼休みになった瞬間に席を立って休憩室に早足で向かい、家から持ってきた冷凍のおにぎりを温める。昼になったら電子レンジは混み合うので、なるべく昼の時間になった瞬間に休憩室に行く。出遅れると5人くらい並んでいる。今日は風がすごく強くて髪の毛がめちゃくちゃになるし湿度も高くて、私は天然パーマだから髪の毛がくりんくりんになっていて、もうそういうセットなんじゃないかってくらいくりんくりんになる。風が強すぎて葉っぱとか土とか飛んできて外でご飯を食べるにはあまりいい環境じゃないけど、雨風をしのげて換気がよくて無料でいていい場所なんてあるんだろうか。今日はどれくらい風が強いかというと、マンガだったら人間が鯉のぼり状に電柱に掴まって、地面と平行に流されそうになっているくらいの強さです。分かりにくいか。

夕飯は鰹のたたきとえのき・大根・豆腐の味噌汁、ほうれん草と豚肉の炒めもの。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?