見出し画像

2021/05/12

手が痒くて夜中何度も起きてバリバリかきむしってしまった。まだ布団の中にいる。あと30分以内に家を出ないといけないけど身体がまだ眠っている。そうは言っても起きなきゃいけないんだけど。昨日の夜眠れなくてメラトニンを飲んだんだけど、メラトニンを飲むといつも悪夢を見てしまう。友達の家に遊びに行ったら彼の配偶者に「私の家から出てってよ!」と泣きながら怒鳴られる夢を見て、そんなに私のことが嫌いだったんだと思って悲しかった。夢なんだけど。あと10分後には家を出ないといけない。こんなことをしている場合ではない。起きます。

職場行きのバスが来る停留所まで歩きながらおにぎりを食べた。中学生の頃も歩きながらおにぎりを食べていた気がする。バスに乗っていると「バスが止まってから席をお立ちください」というアナウンスが流れるのに、バスに乗り込んで着席するより前に運転手さんがバスを発車させるからよろける。毎朝よろける。老人が一緒に乗り込むときは老人が着席するまで発車するのを待っている。人を見ている。

会社の近くに良さそうなコーヒー屋があったんだけど、私が以前働いていたやばい会社が扱っていた商材に関する名前が看板に入っていて、しょうがない、今後も入ることはないだろう。恨みは根深い。樋口恭介さんが金原ひとみさんに関するtweetをしていて、そういえば金原ひとみさんのエッセイのWeb 連載を更新日を楽しみに読んでいたことがあったんだった。その本を買おうと書籍の販売ページに行ったら一冊1800円もするからびっくりして買うのをやめてしまった。そうだった、本って高いんだった。図書館で借りればいいのかもしれない。私が子供の頃住んでいた街には大きな図書館があって、その大きくてきれいな図書館では無料のインターネットコーナーで卑猥な動画を見てマスターベーションをする人がいたり、一見して分からないように上手く本が切り取られていたり、本の間に精液がはさまれていたりするようなところで、ピカピカのきれいで大きな図書館は、そういうところだった。

同僚が今日は木曜日だと思い込んでいて木曜日の仕事をしていたので、今日は水曜日だと指摘したら、週末に子供と遊びに出かけるからそれが待ちきれなくて曜日を間違えていたようだった。あまりにもかわいい。週末が晴れるよう祈った。

昼休み、職場から少し離れたところまで行ってみようとなんとなく歩いていたら思っていたより遠くまで来てしまって慌てて戻った。50分近く歩き続けていた。風は別に強くなかったけど体中が埃っぽくて鼻が詰まるような感じがする。お昼ご飯を食べる時間がなくて会社に戻りがてら歩きながらパンを食べた。この街には歩きながらパンを食べる人はいない。そういえば朝も歩きながらおにぎりを食べたんだった。夕飯は歩いて食べるわけにはいかないだろう。夕飯はまだ決めていない。昨日の味噌汁があるからそれと、なんかの炒め物。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?