見出し画像

2021/01/24

悲しい気持ちでランダム再生したSpotifyからはうら寂しい曲ばかりが流れるような気がする。最近うら寂しい曲ばかり聴いているからかもしれない。Spotifyにはいくつかプレイリストを作っているんだけど、限定した情景のリストばかりだ。例えば、

「別に好きでも嫌いでもない人の色褪せた赤いスポーツカーに乗っているときに、聴くでもなくただ流しておく曲」
「実際の明るさはまるで違うのに見かけの等級が同じ星々を見ているときの気持ちを思い出す曲」
「友達と車で遠出したけど途中で私だけ体調が悪くなってしまって、帰りの車の後部座席で横になりながら流れる星を見ている。そのときにボリュームを絞って友達がかけている曲」
「行きたくない集まりだけど仕方なく行くから、その代わり行きのタクシーから酔っ払ってていい?というときの曲」
「霧の中で呼吸をしているような気持ちのときに聴く曲」
「心地よい風が髪の毛を通り過ぎていくような春の日に聴きたい曲」

などで、書き出してみると最後以外は全体的に暗い。根暗のSpotify。

遊びで外出したり居酒屋に行ったりできなくなってから気付いたのは、私は人と会話するのが結構好きだったってこと。普段は接点を持たないような人としゃべって、その人の仕事の話や思い出話を聞いたり、そういうことがすごく大事だった。発見があるから。それが断たれたから私はさみしい。さみしくてSpotifyの選曲が暗い。今は毎日仕事をして家事をして仕事をして家事をして、たまに本を読んで映画を観て、それだけだ。昨日のコピペみたいな今日。今日のコピペみたいな明日。退屈で気が狂いそう。気が狂いそうだから気が狂う前に今日から一週間エアビーの安宿に泊まることにした。何かを変えないといけないのに変え方が分からない。だからとりあえず外側を変えてみようと思って。一週間でなにも変わらないかもしれないし、もっと悪くなるかもしれない。でもなにもしない状態がずっと続くより、少しでも変化したい。来週はどんな一週間になるでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?