見出し画像

2021/03/02

今まで引っ越しを繰り返していたため手持ちの服が少なく、エアクローゼットという洋服のレンタルサービスを利用し始めた。一度に3着送られてきて、気に入ったら買ってもいい。気に入らなかったら返却すると、また別の3着が送られてくる。いつまででも着てていい。ただし汚れたりほつれたりしたら修繕費を払うか買取になる。専用のアプリに自分の好みを入力すると、それに近いものが送られてくる。私は洋服に対して興味がないほうだと思っていたけれど、かなり選り好みがあるらしい。これまで9着送られてきたが、気に入ったのはゼロ、まあいいかなというのが2着、あってもなくてもいいのが3着、こんなもん着るなら全裸の方がましというのが4着だった。まだサービスに私の情報が足りていないのかもしれない。でもこのサービスの素晴らしいところは自分の体型を登録しておけるから来る服全てが自分にぴったりなこと。これは感動する。試着がいらない。ただ微妙なデザインの服がめちゃくちゃ送られてくる。継続するかは要検討だけど、自分では絶対に買わないし試着すらしたくもないような服を着てみることができるのは楽しい。どんなカット、色が似合うのか分かるし。

ペヤングカップ焼きそばを3ヶ月に1回くらい食べる。お湯を入れて3分と書いてあるけれど2分でよく、かやくは捨てる。先日別のカップ焼きそば(UFO)を食べてみたけどかやく(キャベツのちんけな切れ端)が麺の下に入っていて、食べるときに青い香りがするのが好きじゃないので、かやくが個包装になっていて取り出して捨てられるペヤングのほうがいいなと思った。3ヶ月に1回しか食べないけど。

昼間洗濯をしたのに忙しくて干す余裕がなく、夜まで放置してしまったからもう一度洗った。生理で情緒が乱れに乱れておりこんなつまんないことだけでも泣きそうになる。生理前と生理のときは大イヤイヤ期が来て世の中の全てが憎くなるのと憂鬱になるのがチカチカと繰り返され、そういう自分に振り回されて非常に疲れる。そんでそれが毎月なんだからさあ。そんな人が生産性について考えているなんてバカらしいよね。というか生産性という言葉は金儲けの文脈で使われることが多いよね。じゃあそれって本来の生産と関係ある?(あっまた生理の女がイライラしてる!)

花ってかわいいね。知ってたけど、ブーケっていい。先週ものすごく久しぶりに花束を買った。同じ種類の切り花を数本、ないし1本買うことはあったけれど、それとは全然違う良さがある。花束はいろんな種類の花が束ねられているから、花瓶に生けるとそれぞれ伸びる速さが違ってだんだん様子がちぐはぐになる。枯れるスピードや花開くスピードも違う。心に余裕がないと楽しめない。毎日手入れをしているとだんだん茎が短くなって花の顔が密集してくる。これもかわいい。かわいいって思ったり毎日手入れしたりできているということは気持ちに少し余裕があるのだろう。花瓶もなかったからブーケを買った花屋で求めた。これもください、と花瓶を指差しながら、ああ私はまだ今の家に住むつもりなんだ、と思った。引っ越し直前に重い花瓶を買う人はいない。今住んでいる家のことが全然好きじゃない。好きじゃないけどそんなわがままを言っている場合ではないので我慢している。我慢。我慢ねえ。まあ我慢とか言い出したら全て我慢なんですが。これからも我慢しながら頑張るね。絶対頑張らないけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?