見出し画像

2021/01/15

さよならだけが人生だって井伏鱒二が言ってた。そういうときもあるしそうでないときもある。また会うつもりの、さよならをしたっきりの人がたくさんいて、それは今のこの状況だからということもあるけど、そうじゃないのもある。会いたい人、会いたくない人、どうでもいい人。山に住んでたときによくしてくれたおばあさんに会いたいけどずっと会えない。元気かどうか知りたい。電話をすればいいんだけど、何をしゃべればいいのかわからなくて電話してない。うそ。何かしゃべる事がなくたって電話していいはずなのに、していないのは面倒だからだ。人間は行動が全てって元ルームメートが言ってた。それは本当にそう。週末にはきっと電話する。絶対。

さっき高額の支払いをしたので少し興奮して、何かせずにはいられなくて日記を書いている。高額と言っても、かなりいいドラム式洗濯乾燥機が買えるくらいの金額で、私くらいの年齢の人だったらそんなに大金じゃないんだろう。多分。しかも何か高額なものを買ったわけじゃない。無職のときに払えなくて、すみません働いたら返します、って言って支払いを待ってもらっていた税金。コンビニで納付書を出しながら心では(オエ〜〜〜)って言ってたよ。大きいお金を使うとちょっと具合が悪くなるよね。

近所のスーパーで食料品を買って帰る。大金を使った後だから気落ちしていて、いつも買うものより少し安いPB商品を買ったりして、心では(あんま意味ないな)と思っている。そんなことを思っていたからハンドソープの詰め替えを買うのを忘れた。ダサくないポンプのボトルがあったら欲しいんだけどなかなか売ってない。生活圏内にないってだけなのかもしれないけど。

今夜はカレーです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?