見出し画像

【14w〜15w】破水疑いによる切迫流産で入院中



6/15(土)産科診察結果


・水曜日から大きく羊水は減ってない。今のところ十分にあって赤ちゃんも元気にしている。

・月曜日に再度チェックプロムをして、羊水が漏れていないかの反応を見る。

・チェックプロムはリトマス試験紙と違って正確度が高いため、私本人の破水自覚も合わせて破水があったこと、どこかに小さな穴がある可能性は高い。(ただし出血による偽陽性も100%否定できない)

・6/12時点ではかなり危険な状況だと判断したが、3日経った今、しっかり羊水量があるため6/12ほど絶望的な状況ではない。

・子宮頸管が3cmを切っており(確か2.6cm)14週にしてはお腹が固いかも。張り止めとしてセパミットr細粒の服薬を開始。


6/17(月) 産科診察結果

・赤ちゃん元気!子宮内を活発に動き回れるほど羊水量がある🥲

・チェックプロムは薄〜〜〜〜く陽性。チェックプロムによる羊水判定は本来22週を越えないと実施しないが、去年17週で後期流産をしているため特別に実施&保険適用と説明された🙇‍♀️

・子宮頸管3.6cmと長さが復活している!セパミットが効いてくれた〜〜!!!通常、張り止めは16週以降しか処方できず、セパミット自体は血圧を下げる薬らしい。元から低血圧気味な私は薬を飲む前に必ず血圧を測る必要があり、途中で飲めなくなったらどうしようとドキドキしていた。今のところセパミットによる副作用もなく、子宮頸管も復活して本当に本当に良かった。

少しずつ希望が見えてきた

妊娠14週で破水した場合、子宮自体がまだ小さく羊水量が少ないため、漏れている羊水量が少なくとも妊娠継続が難しい。
正直言って先生は3日以内に羊水が無くなる覚悟をしていたらしい。
実際この週数で破水した人の体験談を殆ど見ないし、切迫流産による入院も双子妊婦さんがほとんど。私も覚悟していた。


でも最初に破水を自覚をしてから今日で7日目、まだ羊水がある。赤ちゃんは元気にしている。


去年のことがあったからオリモノシートが濡れている事に気づけた。初マタだったら水っぽいオリモノだと思って通院しなかったと思う。


どうか、去年みたくいきなり完全破水…にならないで欲しい。私の子宮がんばれ!!
入院させてくれて、イレギュラーな対応をしてくれる先生には頭が上がりません🙇‍♀️(しかも超優しい、女神)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?