マガジンのカバー画像

電脳キュービック

4
オリジナルTRPGシステム「電脳キュービック」のデータやお話をまとめています。
運営しているクリエイター

記事一覧

電脳キュービック エラッタ&FAQ

このページは、「電脳キュービック」ルールブックにおける記述の誤りを修正するエラッタと、ルールのお問い合わせの回答を掲載しています。

最新更新日時 19.6.17 (FAQ追加)

◆訂正
P6 コンストラクション
誤:オペレーターのスタイルやアバターのクラス
正:オペレーターのクラスやアバターのタイプ

◆追記
P30 アイテムリスト
「種別:ウェア」のアイテムはセッション中、常に効果を適用しま

もっとみる
電脳キュービックの紹介

電脳キュービックの紹介

電脳キュービックはTRPG(テーブルトークアールピージー)のシステムです。TRPGとは参加者同士のコミュニケーションを介して、自分たちだけの物語を構築する創造的なゲームです。多くのシステムが存在しており、異なる世界観や様々なルールで幅広く遊ぶことが出来ます。

電脳キュービックでは、コンピュータ技術が発達した世界の、オペレーター(人間)とアバター(AI)達の物語を主軸としています。参加者のうち1人

もっとみる
【電脳キュービック】ダイスを振る面白さ

【電脳キュービック】ダイスを振る面白さ

電脳キュービックには魅力的な要素がいくつもありますが、デザイナーとして特に押したい要素は”ダイスを振る面白さ”です。今回はこちらについてお話していきます。

ゲーム中では「判定」と「クラッシュロール」の2つにダイスを使います。どちらも6面体ダイスを使用します。

”ジレンマ”と戦う判定ルール判定は「能力値」の分だけ2D6を振り、難易度以上なら成功度を獲得。いくつ成功度を獲得したかで結果が判定されま

もっとみる

【電脳キュービック】ダウンロードコンテンツ

電脳キュービックに使用する各シートのPDFがダウンロード出来ます。シートは予告無く追加、削除、変更する場合があります、ご了承ください。

各シート
サンプルキャラクター

プレイヤーズハンドブック