見出し画像

べジヨンで使用したお野菜ってどこからきたの?

 さて、前回の記事で紹介したべジヨンの最大の特長は使用したお野菜はすべて“廃棄野菜”であることです。

 廃棄野菜とは、スーパーで見切り品コーナーなどに並んだもののお客様に手に取ってもらえなかったお野菜たち。私たちQSIPはクレヨンを通して廃棄野菜について知ってもらい、食品廃棄への理解を深めてもらうきっかけづくりとしてべジヨンづくりをはじめました💪


ベジヨン

 今回ご協力いただいたのは福岡県糸島市にある食品スーパー「マルキョウ高田店」様です。マルキョウさまのご厚意で廃棄野菜を提供していただきましたこと、また私たちの活動を積極的にサポートしてくださっていること、この場を借りて改めて御礼申し上げます。
 

いただいたお野菜


 べジヨンでは野菜を色素として使用しており、野菜の特徴に合わせた形でカットしたものを乾燥させ、粉末状に加工したものを使用しています。野菜の種類は、とうもろこしやかぼちゃ、トマト、なす、ほうれん草、ベビーリーフ、ねぎなど多岐にわたります。
 季節ごとにその時期にしか楽しめないクレヨンをつくることができるのも魅力です😎


乾燥させて粉末化させた廃棄野菜


------------------------------------------------------------------------



次回はべジヨンの作り方を公開しちゃいます!お楽しみに😉


 最後までお読みいただきありがとうございました。
よろしければいいね❤️とフォローお願いします!!


この活動は株式会社マルキョウ様、九州大学基金のご支援のもと実施しております。


(文責 杉本雄哉)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?