レポーティングとデータ収集の自動化

分析結果のレポート作成、例えばワードやパワポに手でグラフをペタペタ貼ってドキュメントを作りましたなんて、最終報告ならいざ知らず、週次~月次の定例報告くらいでやりたくないっす。
RだとOfficeRパッケージを使うか、R Markdownです。前者は最近あまり使わなくなってきていて、後者のウェイトを高めようかと思うので、後者の情報を集めてます。前者もパワポだったらまだ有益なんだけど。

rmarkdownのアウトプットをpdfで出力するときはtexのインストールも必須なので、その準備についてもメモ

markdownからダッシュボードにまで持っていけるらしいので、そのメモも

PythonでもPowerPointファイルを生成する方法

自動データ収集は、Web上の情報のスクレイピング、PDF化されちゃってるデータや表を抽出するところあたりができれば良いよねー。

目次を見ると、書籍で見たければコレか。結果的に僕の普段の業務ではそこまでカッチリとワークフロー化する必要はないけど、一度は見ておきたい。

他の情報を見たい方は、目次ページへ
仕切り直しで収集情報の整理から|くすぐったがり|note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?