無償公開されているpythonテキスト

無償公開されるデータ分析のテキスト、R編は以前まとめたけど、業務ではpythonを使うこともある。多くの場合はサンプルプログラムを見つけてきて、その内容を修正する使い方がほとんどで、pythonを真正面から学んだことは実はない。だって本当のコーディングって興味ないもの…、pythonってちゃんとプログラミング言語なのがメンドクサイなぁ(という感覚をわかってくれるのはRユーザ、IT屋さんからデータサイエンス分野に来た人はpythonでないとプログラミング言語として気持ち悪いとか何とか…)。いや僕だって昔はawkとかvbとか、、、Rじゃないプログラミング的なこともしてきてはいるけど…。

僕は今後もRを手放すことは無いですーー、と言っても始まらないので、真面目にpythonを書くとき用のテキスト集をまとめておく。

プログラミング言語としてのPython入門

Pythonによるデータの可視化

Pythonでデータをハンドリングする機能とか基本操作

applyはRで便利に使ってたけどPythonでもできたんだ…

数値計算ライブラリ

Pythonによる機械学習

更なる技術につちえはディープラーニングによるAIモデル・技術とか個別ページを見れば良いので割愛!

Python(でなくても参考になるけど)チートシート的な

環境その他

他の情報を見たい方は、目次ページへ
仕切り直しで収集情報の整理から|くすぐったがり|note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?