見出し画像

ペルシャ絨毯

知人の紹介でペルシャ絨毯を取り扱っているお店に行きました。経営されているのはイラン人のご夫婦。じっくり絨毯を見る機会なんてこれまでなかったし、イランの状況などお話いただき、とても勉強になりました。

コロナ禍の影響でイランも状況が良くなく、政府から職人さんに支払う給料が安定しないので、製造ができておらず、絨毯自体の希少価値が上がっているそうです。なので、投資の品物として、購入される人もいらっしゃるとか。

ご紹介いただいたお店は、手編みの本物を取り扱われています。機械編みの物を見せていただきましたが、精巧にできていて、素人では見分けは難しかったです。百貨店は何倍もの価格(中には何百万円するものも!)で売られています。このお店はそんな事はなく、修理などアフターフォローもキッチリとやっていただけます。

画像1

画像2

この上2つの写真は、同じ絨毯ですが、見る角度が違うと色も違うように見えます。イランの伝統技術を感じますね!

ペルシャ絨毯、皆さんにも是非ご覧いただきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?