見出し画像

マッドパーティ考察 #1基本編

初めまして!
けんたと申します。

ルールを持たないポケモンのデッキが好きで特にマッドパーティデッキをメインで握ってスタンダードレギュレーションの大会に参加しています。

マッドパーテメインで握るようになって半年以上経ちここまでの経験を記録に残したいと思いnoteに記載します。
重要な部分は太字にしているので時短したい方は太字部分のみ読んでもらえればなんとなく本文わかると思います。

1.マッドパーティデッキとは
マッドパーティという技を持つポケモンを軸にしたデッキです。
以下の4匹の可愛げなポケモン達が主役です。

画像1

技マッドパーティの効果は「自分のトラッシュにあるワザ「マッドパーティ」を持つポケモンの数×20ダメージ」と統一されています。

この技を効果的に使用する為、上記の4匹をトラッシュにおくりつつ火力を高めて攻撃をしていくデッキです。
ルールを持たないポケモンでありながら最大300ダメージを出すことが出来る火力が魅力の一つです。

2.マッドパーティの強み
マッドパーティは強化拡張パック「爆炎ウォーカー」で追加され本note作成時点で約1年経ちますが、チャンピオンズリーグやシティリーグでも上位入賞する事ができるポテンシャルを持つデッキです。

マッドパーティの強さとは以下の2点だと私は考えています。
①ルールを持たないポケモン
②軽いエネルギーで高火力が出せる

それぞれ解説します。
①ルールを持たないポケモン
そのままですが、ルールを持たないポケモン中心のデッキである為、取られるサイドは基本的に1枚です。

VMAXかタッグチームというデッキがポケカの中心となっており、デッキは2、3回倒してサイドを取りきると考えて構築されていることがほとんどです。
そこにルールを持たないポケモンであるマッドパーティと対面した場合、1匹ずつ6回倒す必要があり相手のデッキコンセプトをずらすことが出来ます。

また、これによりデッキの安定性が高まるとも思います。
初手で手札にいいカードが来なくとも取られるサイドが少ないことで時間を稼ぐことができると考えています。
もちろん手札事故を起こしにくい構築にすることが大切ですがそれでも事故は起きてしまう為、デッキ自体の安定性が高いということが重要だと思います。

②軽いエネルギーで高火力が出せる
マッドパーティの技はホルビーとポットデスの場合は、無色エネルギー2個で出すことができます。

ツインエネルギーという特殊エネルギーがV・GX以外のポケモンについている場合、無色エネルギー2個分となる為、実質1回の手張りで即攻撃が可能です。

またポットデスは進化ポケモンの為、トリプル加速エネルギーにも対応しています。

画像2

3ターン目あたりから200以降のダメージを安定して1回の手張りで出すことができることが大きな魅力といえます。

3.マッドパーティの弱み
上記とは逆にマッドパーティの弱みとは以下と考えています。
①リソース管理
②ポケモンのHPが低い
③特殊エネルギーメイン


ここもそれぞれ解説します。
①リソース管理
白銀・漆黒環境では基本的にツインエネルギー及びトリプル加速を使用したマッドパーティが主流ですが、特殊エネルギー故にデッキに組み込む枚数が最大4枚となっており合計8枚が最大です。
さらにトリプル加速エネルギーはポットデスにしか使用できない為、デッキに4枚フルに入れることは少なく2~3枚が主流です。

弱みの②にも関係しますが技:マッドパーティを持つポケモンは基本的にはHPが低く攻撃した次の相手のターンには倒されてしまう前提です。
すなわちトリプル加速エネルギーは技を打った番の終わりにトラッシュですがツインエネルギーも基本的には次の相手のターンにトラッシュとなります。

エネルギーがデッキに6~7枚くらいとなる為、攻撃回数を意識して戦う必要があります。

②ポケモンのHPが低い
マッドパーティのアタッカーはホルビー(HP40)とヤバチャ(HP30)・ポットデス(HP60)が軸となります。
ジグザグマの特性:かんしゃくヘッドやインテレオンの特性:クイックシューター等の特性によるダメージだけでも簡単に倒されたり、ドラパルトVMAXの技:ダイファントムなどのベンチを狙撃する技によっても容易に倒されてしまいます。
相手の特性や技で複数倒されるということは1ターンに2枚以上サイドを取られるということでありルールを持たないポケモンであるというメリットを生かすことができないということになります。

③特殊エネルギーメイン
特殊エネルギーを対策してくる相手にはかなりきつい戦いとなります。
現環境に多いこくばバドレックスVの技:シャドーミストは特殊エネルギーを貼ることができない技を持っています。
対策を行っていないとシャドーミストのみを打たれて負けるということもあり得ます。
他にもガラルペルシアンGXの特性:ドヤがおでは特殊エネルギーがついている相手のダメージを受けなくなるようになり、攻撃でダメージを与えることができなくなります。

無題

①~③の弱みを書きましたが弱みを突かれると一気にデッキパワーを失ってしまいます。
さらにマッドパーティは対策をしようと思えば簡単に対策されてしまうデッキです。

4.最後に
簡単そうに見えて大会で勝ち抜くには非常に奥が深いデッキだと思います。
ただみんなマッドパーティー好きなはずなので配信台等で出てくると非常に盛り上がる(気がしている)デッキなので是非皆さんも使ってみてください。

最初の記事ということで基本を書いたつもりが非常に長文となってしまいました。
知っている方には当たり前の内容ばかりかもしれませんが今後もマッドパーティーの記事は書いていこうと思いますので興味があれば読んでいただければと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。
マッドパーティー楽しみましょう!!

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?