見出し画像

【モンステラ成長日記】Day15

久しぶりになってしまいました。
世間のお盆からは1週ずらしてお休みをとっていて、実家に帰省していました。

家を出る前日の夜にベランダでたっぷりの水をやって外の風に当てていたらそのままお外に出したまま帰ってきてしまいました…

直射日光は当たらないので葉焼けもないし、台風も通り過ぎた後だったから風も大丈夫なはずだけど、いかんせん天気が良い+暑いので水切れが心配で…
今朝は、モンステラが萎れてしまった夢を見て5:30に目が覚めました笑

ですが、杞憂でした笑

想像以上に元気で安心しました笑
新葉が開いてすぐの頃

明るい外に置いていたからか、淡くてふにゃふにゃだった新葉がかなりしっかりしました!

また、帰省している間に宅配ボックスに鉢と受け皿が届いていたので、帰宅してすぐ植え替えをしました!

めちゃくちゃ根が伸びていて元気そう

花屋で買ってからのままだった古い土は虫の心配もあったので全部落としました(バケツでジャブジャブ🪣)
もうちょっとちゃんと写真撮っておけばよかった笑

既に土に埋まっていた気根は土の中で根と絡まり合っていて、本体を支えるのに役立っていそう…

新しくきた鉢に、横に伸びていくことを想定し前寄りに植え、不恰好な方向に向いてしまって元気がなくなっていた古い葉っぱ2枚を切り落としました。

土台が安定してないからなんか傾いている?涙
支柱で調整します…
宙に浮いてしまっていた気根も土にさすことができたので、これから強い支えになってくれることを期待します!
新しい気根も前見た時より倍くらいには伸びていそう。

たっっぷり水をやって土を馴染ませて、1-2週間、水やりしたい気持ちを抑えながら様子を見守ります。
明日以降しばらく元気がなくなってしまうかもしれませんが、生命力に期待したいと思います🥺

今回学んだのは、35度を超える日が5日間続いていても、直射日光さえ当たらなければモンステラは普通に元気!ということですね、、、笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?