見出し画像

ていねいなくらし


昨年4月から住んでいる借上社宅は、北向きだけれど窓が大きくて明るい光が入ってくる。

先週末に買ったモンステラに光を浴びさせようと、夜寝る前に電気を消してからカーテンを開けて寝るようになりした。
明るすぎて毎朝5:30に目が覚めますが、笑

朝起きてすぐ、モンステラをベランダに出して霧吹きで葉水をあげて、準備をしている間の1時間半ほど外の風に当てています。

これまでより1時間ほど早く起きるようになったので、植物を愛でる時間と朝ごはんを食べる時間が確保できました笑
この生活がいつまで継続できるかはわからないけれど、朝のぼ〜っとした感じや二度寝がなくなったのでできるだけ続けたい!

なんといってもはじめての観葉植物なので、通勤の電車では育て方について調べています。
モンステラは水のやりすぎも良くないとあったので、ずっと葉水だけだったのだけれど、それはそれで水切れを起こしていたみたいで…
昨日の夜は鉢全体にたっぷり水をやってみました。

すると…

昨日の朝
今朝

新芽がぐんっと出てきました🤣
心なしか1番最初に出てきたちいちゃい左下の葉っぱも元気になったような、、、

結構元気いっぱいでぐんぐん伸びていきそうなんですが、通販で注文した新しい鉢と水受け皿はまだしばらく届かなさそう🥲

植物はこうやって毎日成長を眺められるのがたのしいですね😌
このモンステラにも名前をつけてあげようかな、、、?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?