見出し画像

【新】資産1000万円を達成した後の変化

大変お久しぶりです。最後の投稿から2年3か月が経過していました(笑)
過去の記事に多くの方が拝読いただき、「いいね」していただけたことが
凄く嬉しかったです。ありがとうございます。
また、今回から投稿を再開したいと考えています。最近は消費活動に
振り切っていたこともあり、久しぶりに創作活動をしたいと思いました。
内容は自分自身の幸福のために行動してきたこと・考えたことをお話し
できればと思います。たまに趣味のこともお話しするかもしれません。
今のところは、毎週日曜日に投稿を予定しております。
改めてよろしくお願いします!!!

今回は「資産1000万円を達成した後の変化」について話したいと思います。
達成までのアプローチの話しではなく、その後の心境の変化についてお話しします。アプローチについては次回以降書く予定です。


資産1000万円を達成した話し

まずは1000万円を築き上げることができました。資産の報告はしないようにしていますが、自分自身を変えるきっかけになったのでお伝えします。
会社員2年目から目標にしていたことだったのでめちゃくちゃ嬉しかったです。もちろん通過点に過ぎないので継続して家計管理をします。


心の持ち様が変わった

現在27歳の会社員です。後輩もでき以前よりも任される仕事も増えてきました。責任も増え押し潰されそうになる時もありますが、正直嫌になったら辞めればいいと思えるからこそある意味開き直って仕事ができています。それは1000万円という資産があることで、すぐ退職しても露頭に迷うことがないという安心感から来ていると思います。


人との関わり方が変わった

もともと人と話すことが苦手で今も上手くは話せません。しかし、以前は話すことすらしようとしませんでしたが今は少しずつ周りと打ち解けることができてきました。
あとは、頭ごなしに相手の言動を否定しないように努めています。そこで会話が止まることの方が怖いからです。そういう考えもあるのかと一つ勉強になったと思って接するようにしています。


将来の展望を考えるようになった

当面生活に困窮することがないと次に考えるのは直近数年後の人生の方向性です。とくに結婚などライフイベントについて考えるようになりました。今後、その点もお話しするかもしれません。仕事についても舵を切るべきか、
住んでみたい地域がありどう生活したいかについても実現はせずとも書き出してみるようになりました。想像が膨らむので楽しいです!


まとめ

今回は「資産1000万円を達成した後の変化」と題し、達成前後でどう変わったかお話ししました。私自身が内気で危ない橋を渡らない性格のため、このように安心して次の行動に生かせるもの、今回は「金融資産」でしたが
「能力・スキル」「社会ネットワーク」といった何か1つでも持っていると
自信につながります。手に入れるのはめちゃくちゃ大変であるのは承知していますが、生きやすくなるのは間違いないと思います。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?