見出し画像

クレームがもたらす効果


お客様を神様と呼ぶか、疫病神と呼ぶか
それはあなた次第

あなたは、クレーム対応や直接クレームを受けたことがありますか?

画像1

特にサービス業をしていれば、一度や二度受けたことはあるでしょう…


クレームはどのお仕事にもつきもの。
クレームが嫌だから、サービス業をやめたい。
このように、嫌だから避けるように、無理にやりたくない仕事へ転職しようとしがち。


ちょっとまって!

画像2


クレームが嫌でやめるのは、もったいないよ?


そもそもクレームとは?

クレーム (クレイム、英語: claim) は、サービスに対する苦情や改善要求、契約あるいは法上の権利請求を指す外来語。

Wikipediaより


クレーム対処は、適切に行ったことを前提にマッサージの仕事を例として話しをすすめます。

このお話は、セラピストデビューしたての頃のお話です。

クレームをうける

マッサージ中に、タオルを投げ捨てて帰られる
マッサージ後に、文句を言われる

『もういい』

『あなたのマッサージを受けていると、ストレスになる』

別のスタッフにゆびを指して、

『こういう風にしてもらいたかった』

原因
らくにゆびをあててるだけでほぐれると勘違い
足のツボ押しで体調改善すると思っていた。

シフトカット


クレームを受けて、ペナルティとして
シフトを減らされる。

当時は、シフト時間を減らされて、体を休ませることができると思っていた。

体力、精神的にもきていた。

意識をかえる


勢いをつけて施術に入るようこころがける。
先輩からいろいろ教わり、意識を変えてやってみる。
とにかく必死にやってみた。

結果、クレームが少なくなった。

クレームは成長のチャンス


クレームを受けるとショックが大きいと思います。
しかし、成長につながるので、
しっかりクレーム内容を受け止めて、改善していきましょう!

正解はない


今ある技術を自信もってやっていこう。



あきらめずにやり続けたら、結果はでてきます。
クレームを受けたら、成長のチャンス。

活かしていきましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?