外大卒として英語の勉強を始める方にアドバイスします!

英語って、いつの時代も自己啓発に関わる永遠のテーマですよね。本屋に行くと英会話からTOEIC対策まで様々な英語にまつわる本がぎっしりと並べられています。また社会人にとっても、英語の必要性って至る所で感じると思います。英語が社内でスマートに見せることができるだけでなく、情報社会において入手できる情報の幅が一気に広がります。最新分野の情報は英語で書かれていることが多いからです。基本的に日本語は日本でしか話されませんので、日本人が翻訳しないと、そもそも私が入手できる情報は存在せず、とても狭い範囲の世界で生きていることになってしまいます。
今回はそんな社会人の永遠のテーマである、英語の学習方法について外大生としてアドバイスしたいと思います。但し、英語がすぐに明日から出来るようになる方法については知りませんので笑 TOEICくらいであれば3か月程度で対策し希望の得点を取ることができるかもしれませんが、それはまたの機会に書きたいと思います。

まず、英語学習のゴールですが、明確には英検準一級の合格とします。準一級レベルの英語力があれば、TOEIC900点突破やその他の英語の資格にも対応できるからです。さらに本来の目的である、英語を用いて情報収集したりコミュニケーションしたりするのが苦でなくなるのが、英検準一級レベルの英語力です。なぜTOEICでないかというと、英検が英語の総合力を試す試験であり、英語を長期的に学習していくうえで、良いチェックポイントになるからです。外大生である私も、実際に英検を英語力のチェックポイントとして活用していました。
英語学習は長期戦です。短期的に英語が出来るようになりたいと願う方も多いかと思いますが、私自身の結論は、短期間で本物の英語力を身につけることはできないと考えています。英語力という概念は、様々なゴールを含み、そこに到達するために必要なスキルも多種多様です。例えば、英語のプレゼンテーションで良い結果を得たいというゴールであれば、そもそも資料作成のスキルはともかく、資料特有の英単語や言い回しを習得しなければなりません。また話し方も日常会話とは違うストーリー展開になるため、一般的な英語学習によってゴールにたどり着くことはできません。このように英語学習はゴールによってさまざまなスキル習得を必要としています。そのため、長期的に本物の英語力の素養を身につける必要があります。

今回は英語学習を始めようと思ったら最初にやるべきことを2つ紹介します。

【英語学習で最初にやること】
・単語力
・毎日触れること

まず、単語力ですが、これが英語が出来るか出来ないかの分かれ道になる重要なスキルです。正直単語さえ知っていれば、英語の問題は9割解決します。なぜなら、単語の意味が分かれば、ある程度意味が推測できるからです。勿論単語を知っているにも様々なレベルがありますが、こちらで紹介しているのは、英単語を見て瞬時に意味が思い浮かぶレベルです。後ほど紹介する教材の基礎レベルの単語については、日本語を見て瞬時に英単語が思い浮かぶレベルが望ましいです。

次に、毎日英語に触れてください。簡単そうで意外と難しいかもしれませんが、おすすめの方法を紹介します。

1.海外の友達を作って、毎日コミュニケーションする。できれば非ネイティブが最初は良いと思います。ネイティブが話す英語は早く、また発音がよすぎるので、初心者の方にはハードルが高く挫折する可能性を高めるだけです。非ネイティブであれば、同じように学校で習った基本文法を駆使してお互い話すことになるので、ハードルが数倍低いです。
2.海外ドラマや映画を字幕で見る。1.の方法はハードル高いですので、すぐに出来るという点ではこちらの方がおすすめです。毎日英語の勉強となると、仕事もあるなかで心理的負担がかなり大きいと思います。特に明確に必要な状況に追い込まれていない人にとっては挫折する可能性が非常に高いです。ただ海外ドラマや映画を見ることなら忙しくても昼休みにちらっと見れるので、誰でも続けられると思います。
この方法の特に良い点は、英語の勉強が嫌になってどうしてもやる気が出ない場面でも、英語に触れることができることです。まじめな方だときちんと取り組むやり方でないと勉強した気にならないかもしれません。しかし、英語が毎日触れることが必須であるため、この方法は効果絶大です。
実際、私が外大の受験勉強していた時や、大学で英語を勉強するときも続けていた方法になります。英語に限らず、言語を学ぶことの最大の良いところは、遊びながら勉強できること。
最初に紹介した単語の勉強は効果絶大ですが、かなり苦痛です。面白くないです。そのため、同時並行で出来る勉強方法として、海外ドラマや映画を字幕で見ることは非常に強力な英語学習のツールとなります。
それに将来見てる海外ドラマや映画が字幕なしで理解出来たらカッコよくないですか?実際に字幕とセリフは全然違うことがあるため、意味が理解できるようになるとさらに英語学習が楽しくなります。是非取り入れてみてください!

【おすすめ教材】
上記2つに取り組むうえで教材は何でも良いと思います。ここでは実際に私が使って外大に合格することが出来たものを紹介します。英語学習について相談された時はいつでもこちらをおすすめしてます!

・単語
「ターゲット1900」
私はコレ一択ですね。必要最低限の英単語が網羅されています。内容もシンプル。携帯するにもちょうどいいサイズです。これ一冊やれば、間違いなく英語中級者です。終えたころには英語の文章をなんとなくでも読めるようになっているので、あとは電子辞書片手にニュースでも本でも読みまくることで飛躍的に英語力が高まります。あれもこれもやったり、最新の教材で勉強してみたりする前に、こちらで勉強することを強くおすすめします!やり方は本書に書いてありますので、そちらをご参照ください!

https://amzn.to/3g8PPFC

・海外ドラマ、映画
自分の好きなやつでOKです。ただ初めはFriendなどのように日常生活を扱ったものが良いです。suitsとかカッコ良いけど、無理です。prison breakならまだいけると思います。遊びながら勉強する目的ですが、出来れば聞き取れそうなレベルのものを選ぶのが良いです!

外大生として英語学習を始めたばかりの人にお勧めする勉強法は以上になります。全然書き足りてないですが、英語学習は全社会人・学生に物凄くおすすめです。もし何か勉強したいけど決まってないのであれば、迷わず英語を勉強してください。私自身、英語を学習してきたおかげで本当に多くの素晴らしい出来事や経験をすることが出来ました。世界中に友達を持ち、全世界の情報を自由に読めたり、仕事で英語を使ってコミュニケーションできたり。どんな人でも英語x〇〇のようなオリジナルの掛け算が出来ることも言語学習の魅力です。

読んでいただき、ありがとうございました!
記事を読んで、やってみようと思った方。是非今から取り組んでみてください(^^)/




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?