見出し画像

大根おろし

ごりごりごりと表現すればいいのか、しょりしょりしょり・・・と表現すればいいのか・・・今日の晩御飯のおかずのための大根をおろしている。ポン酢をかけるだけの簡単一品料理。おろしポン酢。料理と言えるのか・・・と思うけど。無心でごりごりごりごり・・・

簡単で大した調理はしないのに、一品になるような、ならないようなポジションで、大根が主役なのか、調味料が主役なのかよくわからない、不思議な一品である。

大根おろしは好きで、いい大根一本が手に入ると、葉っぱに近い上の部分は大根おろしにする。大根おろしは好きだけど、大根をおろす、あの作業は大変だ。中々に力を使うし、持久力もいる。「ふう・・・」と時々休憩をしながらおろす。大根をおろしている時の表情は鬼の形相かもしれない。できれば誰にも見られたくない。もしその姿を見られた日には、日本むかしばなしでよく見るシーンの「みぃ~た~なぁ~・・・!」「ひぃーーー!」である。

大根をおろす、という事をよくするようになったのは5~6年前の「酵素ブーム」の時である。私はその当時「そこまでせんでも・・・」と言われるような超ストイックな産後ダイエットをしていた。毎朝5km~10kmのランニングをし、ストレッチをし、筋トレをし、食事に気を使い、お風呂の後は毎日リンパマッサージをしていた。努力の甲斐あって引き締まった体にはなったし、今は運動はしていないけど、ちょっとやそっとの事じゃ太らなくはなった。ゆるやかに肉はついてるな・・・と感じるけど。(悲しい)

話がそれた・・・酵素ブームだ。発酵食品や、グリーンスムージーや生野菜や、生の魚を積極的に摂ろう!という感じのブームだ。猫も杓子も「酵素‼酵素‼酵素!」だった。普通の食事制限だけではつらかったので、酵素を積極的に採るようにした。朝は生野菜のサラダを用意したり、グリーンスムージーやアサイーのスムージーも作った。味噌、納豆、ヨーグルト、キムチ、酒かす・・・も積極的に摂った。「もっと、もっと、酵素を、酵素を・・・・・・・・」と血眼になりながら、酵素がたくさんある食べ物を探した。その時、大根はおろす事によって酵素がたくさん増えるよ!という情報が入ってきたので、毎日のように大根をおろしては毎日毎日食べた。大根を食べすぎて、もはや

「私の血は大根おろしでできている」と、言っても過言ではなかった。

が、それも長く続かない。何しろ「大根をおろす」という行為が大変に大変だった。端的に言えば面倒くさい。短く言えば「面倒」だ。(知ってる)

電動でおろす器具の購入も考えたが、それを洗うのも大変だろうし、置き場所にも困る。購入は断念した。そして季節はだんだん春に近づいていき、大根が旬ではなくなってきたので、大根おろし生活もフェードアウトしていった。自然の摂理である。

それから何回目の冬が来たでしょう。冬になると大根を積極的におろすようにはなっている。でも今は野菜は高騰中だし、近所のスーパーでは葉っぱ付きの大根はあまりみかけない。一本158円の葉っぱ付き大根がもしあればホクホクで家に帰れる。もっと高くてもいい。葉っぱ付きの大根がいいな。大根おろしにして、大根サラダにして、おでんか煮物にする。葉っぱはもちろんふりかけにする。

葉っぱ付き大根絶賛募集中です(ハート)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?