見出し画像

人が人を嫌うのには理由がある

<ショートムービー1.0/239字つぶやき>

ダチョウは、人になつかない。警戒心が強い。

しかも、気性が荒い。喧嘩して羽根をむしったりする。

肉食獣に襲われる、厳しい環境のアフリカのサバンナで生きてきた
飛べない鳥。敵を発見するための眼球が脳より重いとも言われている。

しかし、ダチョウだけではない。
弱肉強食の都会に住んできた弱い人間にも、同じような習性がある。

特に、親や世の中から拒絶され、武装せざるをえなかった人。
虚無的で、反抗的で、肩をいからせて生きていくしかなかった。

ダチョウでなくてよかったと思う人にならない努力をしたい。


          ※タイトル画像は、映画「トレインスポッティング」






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?