見出し画像

コスパ・タイパは遠回りかもしれない


おはようございます☀
2024年社労士受験に向け日々勉強中📚
スキマ時間に趣味でnoteを更新🆙

わたし平成9年生まれ、大阪生まれ大阪育ち
今年27歳になるのですが、
時代を遡り願望が強いです。

分かりやすく言いますと、ガラケーの時代に戻りてぇ、いやっできるなら縄文時代くらいに生まれてぇ

という感じで。

色々と便利になりすぎてる現代、
色んな生活の作業がすぐに終わって『しまう』
んですねぇ〜

昔の人が時間をかけていたことが、数分でできてしまう!なんてありふれたことですよね。昔の人からしたら、すごい時代なんでしょうね。

だけどその分、余った時間の使われ方に
問題があると思ってます。

おじいちゃんやおばあちゃんを見ていると
余った時間ってぼーーーーーっとしてるか
本読んだりしてるんですよね。
あれって今の人は少数派じゃ無いですか?

すぐ携帯を見たりしちゃいますよね。

でもおじいちゃんおばあちゃんは
シャットダウンしてるんですよ。
『無』の時間がしっかり流れている。

私たちは、常に目から耳から情報入れてますけど
便利で、面白くて最高ですよね。
けどそれって、脳の中のゴミにしかならなくて
結局使われずなんてことばかりですよね。

おじいちゃんおばあちゃんと暮らすと
すごく面白くて、なんだか、なんでもすぐ調べてわかったり、行ったこともないのに知ってるだけだったりする私たちより、脳の分厚さ?笑笑
わたし的表現ですが、脳の密度が濃い気がします。

何を言いたいかと言うと
時間をわざわざかけて生きよう
とゆうこと。

今なんて、気にせずとも何でもかんでもが時短時短
余った時間で意味のない時間を過ごす

こんなのおかしくないか?!?!

だから、もうわざわざ不便に生きて
わざわざ、ボーーーーっとして
そーやって不便を生きた時に
『逆に』面白い発見があるのかもな?
と思うわけです。

だから今日もわざわざ
何しようかなと考えよう💭

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?