見出し画像

流れに身をゆだねる生き方

おはようございます。
雨が続きますね。桜の開花が楽しみです☺

今日は、『ポジティブに諦めよう』
というお話。

自分の人生を、親や社会に敷かれたレールの上を走る生き方なんて嫌だ。
と思って奔走していた20代前半。ありとあらゆることに首を突っ込みは辞めて、突っ込みは辞めを繰り返していきました。
そのころは、何をやってもうまくいかなかった。
こんなにも頑張っているのにどうして?と毎晩自転車をこぎながら泣いていました。

ある日、そうした生き方がすっかり疲れてしまい、もう何もかも他人の判断に任せてしまおう。と決めました。
これは、決してネガティブな諦めではなく、ポジティブな諦めです。
他人の判断にゆだねるというよりも、その時の周りにいる人たちに流されて生きていこうと思いました。
そして、もう一つ。
目立たず、人に何を言われても痛くも痒くもない立場にずっといようと決めました。これも決してネガティブなのではなく、人と比べず身の丈の暮らしをしようということ。それからインスタグラムは辞めました。

共通するのは『ポジティブに諦めること』
結果が出るまで努力し続けるという美徳に疲れたのです。

成功者になる生き方をしたい人がいればすればいいし、
自分は自分なりに生きていこう。
『偉いね』『すごいね』と言われる自分でなくていい。
その代わりいつでも『面白い 』人間でいたい。
だから、たくさん気になることを経験し、楽しむ。
これこそが私の生き方だと。気付いた26歳。

しっかりしてそうに見えて、しっかりしていない自分が嫌だった
何かを頑張っていないと気が済まない自分が嫌だった

いろんな自分を許し、受け入れる一歩に
ポジティブな諦めを添えよう。

誘われたら行ってみる、嫌ならいかない。
やってみたかったらやってみる、やりたくなければやらない。

自分に合う生き方で生きていこう。
成功者の生き方なんて参考にならない。
あなたは生きているだけで成功者だ。

もっと、どんくさく、欲望まみれに生きたっていい。
人生はいたってシンプルだ。

ふわふわと浮かぶように生きていこう。
すべてうまくいく。
心の中に神を宿して。

今日も行ってきます。
いってらっしゃい。


自然に還るひと



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?