見出し画像

ゲームオタク女の結婚式いろいろ備忘録


こんにちは。
改めまして、クソ今更ですが5月15日に結婚式しました。

準備も当日も今思えば本当にあっという間で、あれ全部夢だったんかな?ってくらいに平和な日々を過ごしております。

でも文字を書くことが好きなわたくしですので、せっかく頑張ったんだからいいじゃ~んということで自己満足の記録を残させてください。



会場装飾・ペーパーアイテム類

会場装飾は結構頑張ったな。
いや、もっと頑張ってる人から見たら全然頑張ってないんですけど、私なりに頑張りましたって感じでよろしく(?)

この受付のやつ(何て言うんだか分からん)は、母にデータを渡してパネルを作ってもらいました。ちょっと小さかったかな。

分かる人には分かる、スパデラのバトルウィンドウズ風。ドットは全部クリスタで手打ちして作成。ドット打つのめっちゃ楽しかった。

芳名帳も作りました。アップの写真がなくて見辛いけどちゃんとカービィいます。(ちゃんとってなんだ)


横にある席次表はfavoriさんで注文しました。ゲーム風のドットがかわいいデザインだったので即決でした。

本当は席次表も手作りしようと思っていたんですが、時間がないし何よりプロの仕上がりじゃないと不安だったので、諦めました。


これはロビーに入ってすぐのテーブルに飾った子たち。
立てかけてあるプチウェルカムボードは母作です。母が描いてくれたカービィ、かわいい…。
FFも大好きなので、文字はFFのタイトルロゴ風にしてくれました。
カービィのうしろにはFF7のメテオがw

新郎新婦風のカビワドは100均の材料で適当に見繕った。

イニシャルオブジェがすごくお気に入り。
職場の近所にある雑貨屋さんで購入しました。かわいい。

ソーシャルディスタンスを保つピンクの方々

広くてきれいな会場だったので、雰囲気を壊さないようにしつつカービィたちを並べるのに割と苦労したりしなかったり。


こちらは写真撮るときに使えたらいいな~と思って作ってみた、ポーズカードです。
実際、みんなが興味を示してくれて、盛り上がりました。
私は写真にうつるのが大の苦手ですーぐ表情固くなるので、こういうのあると結構便利です。
たこやきとゆびハートが人気だった。


席札もfavoriさんのドットのやつ。ふたりらしいね~と言ってくれたシリーズ。頭抱えて色々悩んだけど結局これにして良かったです。

後ろにあるのは楽天で買った3つセットのアルコールジェル。
これまた母が作ってくれた丸いシールをぺたぺた貼り付けました。
みんな使ってくれたかなぁ。


高砂の装飾。
各テーブルも希望通りのめっちゃかわいいお花が来てくれて、嬉しかったです。
カビワドカラーやん。
さりげなくウィスピーウッズさんもいます。

お花は終わった後みんなが持って帰ってくれました。


カンペも地味に凝りました(凝ってるのか?)。
旦那はしんみりしたシーンでこれを見られるのが恥ずかしかったらしく、読むときめっちゃ下の方に持っててウケたw
せっかく面白おかしく作ったのに意味がないだろww


これは…最後に配ったプチギフトのハチミツだ!
タグはこれも私がデータを作成して印刷は母に頼みました。母の仕事柄、こういうの頼むのがすごくスムーズだったんでありがたかったです。


他にもいろいろ飾ったりなんだりしたけど、とりあえずこんなところでしょうか。



BGM・ムービー

続いてBGMとムービーについて記録したいと思います。
多すぎるけど一応全部記録したいので、とてもごちゃごちゃすると思います。

ロビー&迎賓

ここが一番悩んだんじゃないかってくらい、曲順まで丁寧に確認して作ってました。全然目立つ部分じゃないのに。

■黄昏と星空の珈琲店 / The Sound of Kirby Cafe 2
■パロム・ポロムのテーマ / FFIV
■雷平原 / FFX ■Welcome to Wonderland / KH
■Balamb Garden / FFVIII
■ビサイド島 / FFX ■スピラの情景 / FFX
■旅の途中で / FFVII ■旅行公司 / FFX
■太陽の海岸 / FFVII ■想い / FANTASIAN
■セリスのテーマ / FFVI ■エアリスのテーマ / FFVII
■Vamo' alla flamenco / FFIX ■月なきみそらの道化師たち / FFIX
■エレキ・デ・チョコボ / FFVII ■シンデレラ三連星 / FANTASIAN
■ケット・シーのテーマ / FFVII ■セッツァーのテーマ / FFVI
■眠らない街トレノ / FFIX ■Traverse Town / KH
■ジェクトのテーマ / FFX ■ルーファウス歓迎式典 / FFVII
■プリマビスタ楽団 / FFIX ■サンレス水郷 / FFXIII
■FINAL FANTASY XIII ~誓い~ FFXIII
■盗めぬ二人のこころ / FFIX ■その扉の向こうに / FFIX

まず、BGMに関しては私の人生に影響を与えた大好きな作品をとことん詰め込みたいという思いがかなりありました。
よってこんなことになってしまってます。

誰も意識しない、適当で良いような場面だからこそ、どうせならという気持ちでやりたい放題やらせてもらいました。
私も控室でずっと聴いていたんですが、めっちゃ癒されましたね…。結婚式の真っただ中にFFのBGM聴いて落ち着く花嫁ってなんやねん。

でもFFXのビサイドの曲とかFFVIIのコスタ・デル・ソルの曲とか、めっちゃ選曲良くない?(自画自賛)
大昔はFFファンだったはずの母が兄に「これはゲームの曲じゃないよね?」と聞いて「それもこれも全部ゲームの曲や」ってなってたって話が面白かった。

最後に入れたFFIXの2曲はエンディングのシーンで流れる曲で、ジタンとガーネットが感動の再会をするとこですね。マジで大好きすぎる。FF9は全体的に劇っぽい雰囲気があってとても良いですね。あー好きだね。はい。


フラワーシャワー・ブーケトス

■Sugar / Maroon 5 ■Just The Way You Are / Bruno Mars
■Marry You / Bruno Mars
■夏色えがおで1,2,Jump! / μ's ■プラチナ / 坂本真綾

ありきたりというか、メジャーな感じがありますが、ここでは洋楽使ってます。
でもMaroon 5もBruno Marsも元々めっちゃ好きで、結婚式で使えるポピュラーなところいけて良かったー!ってなりました。

そして急に来るラブライブ。
ラブライブ好きの友人たちに刺さるといいなと思って入れました。夏近かったしプールサイドのある式場だったし、いいよね。うん。プラチナもどこかで絶対流したいと思っていた結果、ここになりました。


オープニングムービー

■Destiny Islands / KINGDOM HEARTS

あつ森を使用して作成。
いつものしずえさんを流した後に続けたムービーに入るタイミングで、大好きなKHの最初の島の曲を使わせてもらいました。
いや~これめっちゃ頑張った!!!

動画は載せずにあえて何枚かのスクショ画像で振り返ります。

最初はやっぱりこの画面!文章もせこせこいじりました。
64ネタの「たぶん・・・」に気づいてくれた人、いただろうか。
母に協力してもらってロゴも作った!かわいい~!
こんな感じでたくさんカットを撮影しまくりました。
あとなぜか義母とか親戚サイドから「そっくり!」と評判だった旦那のキャラ。
旦那…犬だったのか?
最後には大好きなちゃちゃまるが出演してくれるという奇跡;;

結婚式用のために頑張ったとはいえ、島自体はこのために作ったものではなく、ほとんど旦那が昔作った島をそのまま使わせてもらいました。

M1 MacでOBSとQuickTime Playerの録画機能を使って、動画編集はiMovieのみ。文字はかわいいフォントが豊富なメディバンペイントで作った画像を使用しています。

iMovie、便利っちゃ便利なんだけど、字幕とか文字とか入れるのがクソほど面倒なんよね。位置とか変えられないし。
なので文字を画像として読み込んで、ピクチャインピクチャで調整しながら配置。えらくちまちました作業でした。

でもこれみんなに褒めてもらえて、嬉しかったな~。ちまちま頑張った甲斐があった。ムービー制作で悩んでいる人がいたら、相談にだけは乗れると思います。相談にだけは。


入場

■オープニング / FINAL FANTASY IV DS

この曲は、FFでも特に有名な「FINAL FANTASY」というタイトルまんまな楽曲のFF4 DSバージョンのものです。
FFって、曲は同じでも作品やアレンジの違いなどによって曲名が地味に違ってることが多いんですよね。まあ、だから何やねんという話なんですけど。

FF4DSをプレイしたのが最近というのもでかいんですが、この曲がとにかく入場にピッタリだなと思って。セシルとカインが仲良く一緒に出発するシーンね。あー、いいね。

知る人ぞ知る名曲なので、反応が割とあって嬉しかったです。


乾杯準備~乾杯

■ブラスdeチョコボ / FINAL FANTASY X

■SHINY DAYS / 亜咲花

乾杯準備ではFF10のチョコボのテーマ、そして乾杯はゆるキャン△1期のオープニングテーマを使用しました!

FF10のチョコボは曲名の通り、軽快なブラスバンドアレンジ。
ジャズっぽくてオシャレだけどワクワクできるのが意外とこのシーンに合ってるなぁと。
SHINY DAYSはこれも元々大好きな楽曲で、もう耳がなくなるほど聴いた。


ケーキセレモニー

■グリーングリーンズ Ver.2 / 大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS , for WiiU 特選サウンドテスト RED
■グルメット!カーニバル/激突!グルメレース / The Sound of Kirby Cafe

ケーキカットの場面はとことんカービィ。
スマブラのカービィ曲はなんとFFXやXIIIでお馴染みの浜渦さん編曲のものだったりします。そしてこのCD、限定物であるにも関わらず、会場にありました。なぜ?(笑)

ケーキ自体ももちろんカービィにしていただきました。

かわいい~。
星の部分がちょっと思ってたのと違ったのと、お花の装飾とカービィの人形が逆光で全く写真で分からなかったのがちょっと残念でしたが、楽しめたのでまぁ良しとしますか。
…いや、でもお花たち、もっとケーキの周りに飾って欲しかったよなぁ…(ブツブツ)
こればっかりはしゃーないな。これから準備する方はこの辺要注意でよろしく。


プロフィールムービー

■MINT / Suchmos
■Comic Sonic / The Pillows
■Birthday / The Beatles

動画は色々諸々アレなので載せられませんが、まあまあ良い出来だったなと思います。

新郎パートは旦那の選曲でMINT。Suchmos大好き男なので。
新婦パートはSKET DANCEの初期ED曲でもあるComic Sonic。この曲ホンマに大好き。
二人のパートではこちらも私の大好きなビートルズより。二人とも誕生日が結婚式の月だったので、なんとなくバースデイで。母が「やっとイケてる曲きたじゃん!って思った」って言ってて笑った。

ちなみにこのムービーが一番苦労して、何がと言うと3つのパートをそれぞれ分けて動画作ってそれを1つの動画にしたみたいな感じだったんですが、それがどうしても重くなってしまってうまく書き出せず、最終的に使うエフェクトを軽いものにした結果なんとか成功したんですね。
家では再生できるのに会場で再生できなかったりしてて割と直前まで絶望的でした。成功してよかったわい。


中座

■風になる (Acoustic Version) / つじあやの
■君はともだち / Randy Newman

上から新婦、新郎の順です。
私は最初、FF8のバラムガーデンの曲にしようと考えていたんですが、たまたまAppleMusicのジブリのプレイリストで聴いたこの曲が素敵すぎて、そして懐かしくて、アコースティックバージョンがドンピシャに最高だったのでこれにしました。
「猫の恩返し」の曲ですね。小学生の頃、祖母と観に行ったんです。その祖母と一緒にこの曲で中座できて、本当に幸せでした。

またこの中座のシーンが実はかなり評判だったようで、めっちゃ嬉しかったです。
私の従姉もボロボロに号泣しながらずっと近くで動画撮ってくれてて、祖母がそれを見返して泣いてくれてたっていう話を母から聞いて、私も動画見たらすんごい泣けてきて…。嬉し涙の連鎖や。

左の黒いのが従姉。隠してるけどボロ泣きw

旦那の選曲は誰もが知っている(はず)のトイストーリーの曲です。旦那はダイヤモンド☆ユカイの歌う日本語バージョンが良かったみたいですが、式場にあったのが英語版だったので妥協してもらいました。
旦那は甥っ子、姪っ子ちゃんの2人と一緒に中座。後から写真で見て「かわいい~~!」ってなってました。見たかったなぁ。


再入場~フォトラウンド

■Butter-fly / 和田光司
 *デジモンアドベンチャーOP
■Catch You Catch Me / グミ
 *CCさくらOP
■君じゃなきゃダメみたい / オーイシマサヨシ
 *月刊少女野崎くんOP
■愛してるばんざーい! / μ's
 *ラブライブ!挿入歌
■君が好きだと叫びたい / BAAD
 *スラムダンクOP
■brave heart / 宮﨑歩
 *デジモンアドベンチャーED
■Groovy! / 広瀬香美
 *CCさくらED

再入場はもうずっとデジモンのこの曲と決めていました。
皆さんにサイリウムをお配りしたのですが安物だったためかどうやらうまく光らない色があったようで、申し訳なかったです。

でも元々オマケみたいなもんだったし、どちみち日中の式なのでカーテン開いたら光ってても分からんし、何よりゲストの子供たちが喜んで振ってくれていたのが嬉しかったので、私としては結果オーライかなと。(自己満でごめんちゃい。)

アニソンばかりのこのパート、多方面からコールが聞こえてきたり、「あの曲だ!」みたいな反応をもらえたりして、とっても楽しかったです。マイナーと万人受けの間をうまく選べた感あるな。


友人代表スピーチ

■Ami / FINAL FANTASY VIII
■Fisherman's Horizon / FINAL FANTASY VIII

スピーチなので、落ち着いた曲。音量も下げ気味にしてもらいました。

「Ami」はFF8の作中で流れる音楽です。
曲名のAmiという言葉はフランス語で友達という意味らしい。いいねえ。

「Fisherman’s Horizon」も同じくFF8。この曲名と同じ名前の町で流れるゆったりとした音楽です。

スピーチは新郎新婦共通の友人ひとりにお願いしました。
今思えば、結構なプレッシャーですよね。一人ってw
でもほんっとに嬉しかったし、めちゃめちゃ良い思い出になりましたね。あぁ~、もう一回見たいわ。もう一回見たいわぁ…もはやもう一回結婚式やりたい。


花束贈呈

■ユウナのテーマ / FINAL FANTASY X

これね。すんごい迷ったんですけど、これにしましたよ。
悲しくなっちゃうかな~とも思ったんですが意外と明るい曲なんですよね。元ネタを知ってると泣くけど。

んで、これ詳しくは後述するんですが、直前に母親への手紙を読んでるんです。
BGMを使用していない代わりに、兄にピアノを弾いてもらっていました。
更にその前に、余興枠としてガッツリ弾いてもらっていたので、その流れでやってもらった感じですね。

それにしても母親の涙する姿には胸が熱くなったな。


退場~送賓

■光 / 宇多田ヒカル(KINGDOM HEARTS)

退場の曲はもうこれ一択しかありません。これも当初からずっと決めていました。

小さい頃から大好きだった宇多田ヒカルと、同じく昔から馴染みのあるFFを作っていたスクウェアが発売したKH。
この曲はほんとに私の中でいつまでも色褪せない名曲ですね。

そしてここからやっと使いどころに迷っていた宇多田ヒカルゾーン(?)になりました。

■BADモード / 宇多田ヒカル ■道 / 宇多田ヒカル
■Melodies of Life~Final Fantasy / 白鳥英美子(FFIX)
■travering / 宇多田ヒカル ■誓い / 宇多田ヒカル
■人生最高の日 / 宇多田ヒカル ■Fight The Blues / 宇多田ヒカル

送賓は明るく!と思ってこんな感じになっています。が、途中になんかありますね…。
FF9のED、Melodies of Lifeはどうしても入れたくて。でも最初に入れると悲しくなっちゃうんで、ちょっと中途半端なところになっちゃった。

そして曲名が一瞬怪しいBADモード。
私はこの曲にBAD感を抱いたことが全くないんです。
サビの歌詞に「絶好調でも BADモードでも」とあるんですけども、これってつまり「病める時も健やかなるときも」ですよね?そんなん結婚式やん。
あとは一番送賓の最初にピッタリな曲の入り方だったので。いやぁ、ほんとこの曲大好き。


歓談

■The Sound of Kirby Cafe 1&2

■A Walk in Andante ■Shipmeisters' Humoresque
■Welcome to Wonderland ■Winnie the Pooh
■Bounce-o-rama ■Mickey Mouse Club March
■Under the Sea ■An Adventure in Atlantica
■Olympus Coliseum ■Road to a Hero ■Go for It!
■Hand in Hand ■光-KINGDOM Orchestra Instrumental Version-
/KINGDOM HEARTS

ところどころに挟まれていた歓談中のBGMは基本的にカービィカフェのCD2枚を使いました!
落ち着いたオシャレなアレンジばかりで普段からよく聴いていたアルバム。あまりにも雰囲気がザ!カフェって感じなので、カービィのBGMだと気付かれないんじゃないかと思うくらい良いんです。結婚式で使うことが出来て良かった。

そしてKHの曲。これめっちゃ厳選した。
ここは歓談というか、私が中座してから再入場までの間に限定して流しました。
ドナルドとグーフィーが王様を探しに出発する際のゆるやかな曲や、グミシップ製作時のホンワカした曲、ディズニーの世界の曲やコロシアムの曲まで。
知ってる人も知らない人も楽しめるように、ディズニーの曲を良い感じに使えたのが良かった。


以上、BGMのお話終わりです。
こうやって見ると結構多いし、ほんとにゲーム音楽ばっかりだな。


ピアノ演奏&手紙

先ほど少し触れた、余興枠と母への手紙でのピアノ演奏。私の実兄が快く頼まれてくれました。

ピアノ演奏

本当は動画を載せたいところなんだけど、なんか勿体ないので、今のところは欲しい人にだけあげるスタイルですw
曲目は私も楽しみにしておきたかったのでネタバレ禁止でお願いしてました。

実際に弾いてもらったのはメドレー形式で、
■戦艦ハルバード 甲板(星のカービィSDX)
■戦艦ハルバード 艦内(星のカービィSDX)
■グリーングリーンズ(星のカービィ)
■結婚行進曲

でした。
なんかもう凄すぎて、口あんぐりしながら楽しませていただきました。

戦艦ハルバードはメタナイトのテーマと言えるくらい有名で、結構熱いシーンで流れるのもあって激しめの曲なんですが、2曲続いた後、繋ぎでめちゃめちゃ盛り上げてからのグリーングリーンズ、その自然な流れで結婚行進曲のイントロが入り、最後は2曲のサビを入れ替えながら演奏していて、ほんと圧巻でした。


嬉しかったのは、食事の手を止めてじっくり聴いてくれている方、カメラで動画撮影してくれている方がいっぱいで、そっちにもじんわりと来ました。
旦那側の親戚の高校生はなぜか立って見てたのも良かったw

でも軽い気持ちで見てもらいたかったのもあったんで箸の手を止めてしまったのはちょっと申し訳なかったかも。

撮っていただいた動画を今でも見返しています。
感動したなぁ…もう一回やってくれないかな。


手紙

兄のピアノ演奏が終わった後、そのまま手紙読むやつ(適当)に移行。
元々、兄に先にお願いしていたのがこの手紙のシーンでのピアノ演奏でした。

ちょっとくだらなくて恥ずかしい身内ネタのお話ですが、小さい頃に母と兄と一緒にFF7をやっていたとき、キャラクターの名前を私たち3人の名前(あだ名)に変えて遊んでいたんですよ。
で、母の名前が割り当てられていたのがティファだったのがなぜかすごく印象的で、ずっと「ティファ=お母さん」みたいなのが自分の中にあったんですね。実際中身全然違うけど。

なので、お母さんに手紙を読むときは絶対に「ティファのテーマ」を流そう、と思っていたわけです。
別に母はそこまでティファに思い入れとかあるわけじゃないんで完全に私のエゴではありますが、とにかくこの曲と手紙を通じて私の内にある懐かしさとか感謝とかいろんな感情を母に届けたいみたいなそんな思いがあったんだと思います多分。

で、いざプランナーさんとの打ち合わせの時に、「兄にピアノを弾いてもらおうか悩んでる」と話したらプランナーさんが「手紙にしましょう!あソレ最高!」と提案してくれて。
確かに…ってなりました。兄は昔からよくこの曲を耳コピしながら弾いてたんで、改めて今の兄の「ティファのテーマ」聴きたいかも。ってなったわけですね。

余談ですが(全部余談や)私はエアリスにさせられてました。「いや俺途中で4ぬんか~い!w」って感じでした。

長くなっちまいましたがそんなとこでしょうかね。


おわりに

恐らく他にも楽しかったこと、嬉しかったこと、大変だったことなど色々とあったかもしれませんが、如何せん筆を執るのが遅すぎてもうあんまり覚えてないです。

でも終わってしまってから言えるのは
「結婚式やろうか悩んでる人、諦めてる人、絶対やってくれ!!!」
マジでこの一言だけです。

日本人毎日忙しいし時間もお金も足りないし疲れて何もやる気でなくてしんどい日がいっぱいあるけど、結婚式というひとつの目標があることによって何気ない日々も頑張れてたなっていうのはあった。
その証拠に今、もぬけの殻となって未だにぐうたら生活が続いてしまっているゴミカスダメ嫁が誕生してしまっているわけよ。あれ…なんか良いのか悪いのか分かんなくなってきたな。

自分を形成してきた人たちが一堂に会するって、本当に凄いことですよね。
みんなにお祝いしてもらえて、ただただ幸せなひとときを過ごせました。
改めて周りの人たちに感謝して生きていかないといけないなと実感。


あとはやっぱりあれよ。招待状のお返事よ!あれは本当に感動でした。

こんな状況であるにも関わらず「出席」のお返事で溢れていて、ひとつひとつに心のこもったありがたいメッセージやイラストが添えられていたことが本当にうれしくて、お酒を飲みながら読み返しては毎日泣いてました。

私自身、これまで参加してきた友人の結婚式では返事がクソ遅れたり、そもそも送らなかったりなんてこともあったので、マジほんま反省です。

招待状のお返事って、こんなに胸が熱くなるものなんだって、本当に知らなかったんですよ!自分でやらなきゃ絶対に分からなかったことですね。
これだけでも十分結婚式を行う意味になったというか。やって良かったんだ、と思えました。


なんか終わってすぐの頃は結婚式ロスがだいぶエグかったのに、今思うと「やってよかったなーワーイ」くらいのテンションになっちゃってるの、ちょっと怖いな。やっぱこうやって大事なことは記憶の新しいうちに記録していくのが良いですね。いつボケるか分からんし。

長々と書いてしまいましたがこれで終わりです。
ありがとうございました。

この記事が参加している募集

結婚式の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?