見出し画像

最近見つけた、自分の意外な長所🤩


持病がある私は、毎月1回通院している。
毎月行われる、採血と採尿検査。
今回の受診で、私は思わぬ自分の長所を見つけた╰(*´︶`*)╯♡

それは‥

採血しやすい、太くてハッキリした血管をしている、ということ。

採血の時に、看護士さんにとても良い血管だと褒められたのだ╰(*´︶`*)╯♡

今までも、健康診断の時など、採血するたびに
「血管ハッキリしてますねー」と看護士さんに言われた事は何回もあったが、今回の採血では
「血管めっちゃ見やすくて、しかも取りやすい!本当に良い血管してます!」
と、看護士さんに具体的に褒められたので、素直にすごく嬉しかった。

大人って、日常生活であまり褒められることって多くないし、こんなに血が取りやすいって喜んでくれてる看護士さんを見てると、私の血管が誰かを喜ばせた、と少し感動した。

話を聞くと、私の前に採血した患者さんが血管が細くて、何回か苦戦してようやく採血できたのだとか。
「何度も血を取り直すと、患者さんにも申し訳ないし、看護士も焦るから、こういう(私のような)ハッキリした血管は取りやすくて安心するんです」
と言われた。

何度も血を取られる患者さんも大変だけど、看護士さんもプレッシャーを抱えながら仕事してるんだなと何だか2人を労いたくなった。

私の血管がこの人をホッとさせたんだな。
何だか少し、人の役に立てて良かった(*^^*)

今までは私のこの血管について特に何も考えたことはなかったけれど、これからは数少ない私の長所としてこの血管を大切にしていこうと思う。

そして、この血管を維持して、来月もまたスムーズに採血が出来たら嬉しい。

帰り際、看護士さんについ
「来月も血管維持してきますね」
と言っちゃって、看護士さんも
「ぜひ、お待ちしてます」だって笑

なんかすごく可愛い性格の看護士さんだったので、できるだけ協力していきたい。

血管維持管理の目標が新たにできました。

というだけのお話でした。
スミマセン。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?