今日の良か 2022.02.13

かのシュンペーターは言った

イノベーションは新しい組み合わせ

それ自体は真新しい言葉じゃない。
色んなところで色んな人が同じようなことは言っている

さて自分でも、何かイノベーションを起こしてみようと
あれこれ頭の中で “はて新たな組み合わせが無いものか”と
身構えて考えようとする思考プロセス自体がいけてない、、、
客観的に冷静に、そんな自分を捉えた瞬間に
ものすごく小っ恥ずかしい気持ちになってしまう

なんてことを、スマホの画面と睨めっこしながらグルグル脳みそを回していると

そんな傍で、5歳の長男と2歳の長女が
突然バケツを頭にかぶって踊り出した
口からは聞いたこともないリズムと音頭で、訳の分からない歌詞を口ずさみながら
二人のファンキーなダンスは止まらない 
同じリビングにいながら、僕と嫁のいるそれとは全く違うく世界の中で
二人だけにしか見えない幻想的な景色を身体全身で感じながら悦に浸っている

子供は急にトリッキーな動きをしたり言葉を発したり

それは、大人の想像と予測を遥かに超える。ある意味で期待を裏切らない


子供の脳内では絶えず破壊的イノベーションがスパークしている
羨ましい。もう戻れないのかな

大人にとっての普通とか正しさとか基本とか
一切無視

フラットでニュートラルで、どこまでもピュア

あら、こんな時間
そろそろ着替えるか。

せめてこれまでやったことのないコーディネートでも
試してみよか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?