見出し画像

運のからくり 第484幕

テレビアニメ『ブルーロック』(サッカーアニメ)第23話『LUCK』において、『運』について語るシーンが登場した。

これは、何もサッカーの世界だけのことではなく、我々の生活においても起こっていること。
『運』についての真理をついている言葉であると思った。
非常に興味深かったので、このシーンをみなさんにご紹介したいと思う。

1.ブルーロックにおける『運のからくり』とは?

運とは何か?

まず1つ問う。
お前らは、はとふんを落とされたことはあるか?
あれって、最悪だよな。
で、かかった後になって気づくんだ。
足元にはいっぱいの糞が落ちてて、見上げたらいっぱい鳩がいたことに。
でも、先に気づけていたら、この事象を果たして運が悪かったと言えるか?

もう1つ問う。
例えば、夏祭りのくじ引き。
店主が当たりを1本も入れていなかったとしたら、外れた奴は運が悪かったと言えるか?

運は何処にでも存在するものじゃなく、落ちる場所にいる者にしか舞い降りない。

それは、フィールドでも同じこと。
フットボールは、90分間に起こる必然と偶然の連続だと考えろ。

思い出せ。
0から1を生む再現性を高め、己の武器の方程式を持つブルーロックで、お前らの学んできたことは、全てゴールの必然性を高める訓練と言えるだろう。

だが、敵の必然性と、味方の必然性がぶつかり合う時、望まずとも偶然は発生し、それが運の震源地となる。

確かに、運が勝敗を分けたのは間違いない。
だが、運がめぐってきたとしても、傍観ぼうかんしてただけの奴は、そのチャンスを無駄むだにする。
偶然に対する心構えができていないんだから。

運は降ってきてから考えたって、もう遅いんだ。
いつでもつかみ取れるようにおのれを高め、チャンスが落ちてくる場所を見極めて待つ。

そんな嗅覚きゅうかくを持つ人間にしか、運の女神は微笑ほほえまない。

サッカーには、運も偶然もあるんだよ。

お前はまだこの結果を、ただの偶然だと泣きわめくか?
運に翻弄ほんろうされているうちは、まだ二流だ。

死力を尽くしたのなら、胸を張れ。
その先に待つ偶然の結果を心に刻む人間になれ。
真に戦う人間にのみ、運は平等に降り続ける。

ブルーロック 第23話『LUCK』


実に心に響く、『運』のからくりの話、真理ではないだろうか?
私は、良くアニメからメッセージを受け取る。
『運』のからくり、真理をぜひみなさんにも伝えたい。

運は、偶然ではなく、必然である。

ただ傍観しているだけでは、幸運は訪れない。

自らつかみ取りに行く者、絶えず準備をしている者にしか、幸運の女神は微笑ほほえまないということを!


いつもご覧頂きまして 有難う御座います。
スキ フォロー コメント等を頂きまして 有難う御座います。
では また次のnoteで お会いしましょう。


いいなと思ったら応援しよう!

この記事が参加している募集