見出し画像

クウガ2019年まとめ

この年の瀬を超えてしまうときっとやらないので2019年でたくさんの活動をしましたので、まとめたいと思います。

初めましての方のためにスーパー簡単に自己紹介しますと、

・フリーランスフォトグラファー
・福岡在住
・現在6,4,2歳の三児の母

です。

フォトグラファーとしてはラブグラフという出張撮影サービスにてもう4年目で、動けるときだけこれまで撮影しておりました。2019年は、自由に動ける時間が沢山ありましたので、がっつり写真業をやることができましたので、振り返りたいなと思います。

以下に2019年のWorksを並べていきます。

個人向けの撮影

ニューボーンフォト

画像1

2018年12月からニューボーンフォトを本格始動いたしました。『Baby●REC』という名前で展開。自宅に新生児のおおよそ生後2週間くらいの時期に生まれたての今年一年で双子入れて、91名の新生児を撮影致しました。
WEB http://babyrec.art/
instagram https://www.instagram.com/babyrec.newborn/

はじめてからの半期は北九州や熊本、長崎から大分まで住んでいるところが九州の高速の要鳥栖ジャンクションの近くのため、しゅんしゅん飛んでいっては撮影をしておりましたが、徐々に近くの方のご依頼が増え、最近では久留米、筑紫野、鳥栖周辺のご依頼の割合が増えてきました。ママの口コミってすごい…というのを身を以て体験しました。ソニーストアにて4月にマタニティフォトの撮影会、及びニューボーンフォトを展示する機会を頂きました。また、居住地の小郡イオン内でのニューボーンフォトの写真の展示もさせていただきました。また、近隣の産婦人科にチラシを置かせていただきましたがこちら経由でも認知していただけたのかなと思います。ここ1、2年でニューボーンフォトという新ジャンルがお宮詣りの撮影という古くからある個人向け撮影ジャンルよりも早い段階の撮影として誕生したなという感覚があります。関東・名古屋地域ではニューボーンフォトグラファーがままいらっしゃる感じがしますが、九州あまりおらず身近(物理)には同じことをやっている人が大変少ないのですが、この期間だけしか撮れない胎児のように丸まる赤ちゃんの可愛らしい、そして神秘的な姿を記録として残してあげたいなと思うママ・パパに届いたら良いなと思っている所存です。

マタニティ、お宮詣り、お食い初め、七五三、ファミリー、成人式のお振袖の前撮り、愛犬と共に

画像2

ニューボーンフォトを1年まわって、また大きくなってからファミリーフォトだったり、百日祝などの場の撮影も巡って撮影をお願いされたりお兄ちゃんお姉ちゃんの七五三のご依頼など、つくづく幸せな場に呼んでいただいて撮影することが多くて、初めましてではなく「大きくなりましたね〜〜!」から挨拶をするようなご依頼者ばかりで、嬉しいなあ・・・。嬉しい。また撮った皆さん会いましょうね〜〜TT
それと上の写真のワンちゃんの依頼が私印象に残っていて、14歳のおばあちゃんわんこだったのですけど、桜と共にまた撮れるかわからないから撮ってほしいと依頼されて、撮影。わんちゃんにもすっごい沢山表情ってのがあって、レタッチしながら泣いちゃう・・・これ泣いちゃう・・・ってすいません取り乱しました。すごい良い撮影だなって思ったのです。ペットも家族だもんね。小さい時わんこ3匹飼ってたし、今も実家に猫6匹いるし、ペットとその家族の撮影って良いですね。これきっかけにわんちゃんの依頼が何件か、、あったりしました。

絶景ウェディング

画像3

風景写真が好きなのも高じて、ウェディングの撮影っていう一生モノの撮影をもう超良いロケーションで撮ってあげたいって思いから「絶景ウェディング」を撮影しておりました。九州って全国のカメラマンが羨むロケーションの宝庫なんですよ。しかも誰もいなかったりします。撮るしかない。結構全国から来てくださっていて、大阪・神戸・鹿児島・福岡・名古屋などなどから九州の誇る阿蘇・九重連山(熊本県及び大分県)、みんな大好き糸島(福岡県)、などの絶景地で壮大なウェディングを撮影しました。


ラブグラフ

ラブグラフの出張撮影サービスでも福岡・佐賀を中心にロケーション撮影をしております。こちらで発見していただくことも多かったです。現在12月で3年8ヶ月在籍しているらしいです。ラブグラフは全国にカメラマンが現在400名ほどいる幸せのプロ集団です。ランクアップ制度を導入致しまして、上からプラチナ・ゴールド・シルバー・ブロンズと続き、3ヶ月置きに見直しが行われております。ありがたいことにずっと上位10%のカメラマンのプラチナをいただいております。これまでは妊娠出産もあったので動けるときだけしか行けていなかったのですが、ようやく在籍してから100組を超えるゲストを撮影しました。関東とかだと100件すぐ行くのですが地方でこの数字は割と頑張らないといけないのでなんと言いますか、指名してくださる方、何回もマタニティ、お宮参り、1歳祝いなど繰り返し頼んでくださる方、感謝の極み・・・・・TT 私はとても嬉しいです。

月間MVP3冠

そのラブグラフの中で月ごとにMVPを決めているのですが、なんとありがたいことに2019年3月、10月、11月と3度もMVPいただいてしまいましてありがとうございます。。。。え、私このnoteの中で何回感謝の正拳突きしたら良いですか・・。せっかくなのでそれぞれの受賞したのを貼っておきます。

2019年3月 ー名古屋のメンズフレンズフォト(ちなみにラブグラファー)

画像4

2019年10月 ー式を挙げてないご両親にドレスと撮影をプレゼント。

画像5

2019年11月 絶景×ウェディング×ケルベロス!

画像6

どれも記憶に残るラブグラフ撮影でした。
あと、これもすごく記憶に残っています。

画像11

みんなRADWIMPS大好きやん・・ちょうど前撮りする世代ドンピシャだよね・・・!!これめちゃくちゃ引用RTされました。私も好きなのでRADWIMPSスマホで流しながら撮影した楽しい撮影でした♫


企業案件

NiSi FiltersJapan プロモーション

NiSi Filters Japanのプロモートムービーの撮影される側をしました。まだ進行中ですが、こちらのWEBにそのうち掲載されるそうなのでワクワクです。

画像7

BAKE Ink. PRESS BUTTER SAND

こちらもそのうちこのアカウントに掲載されます。

記録写真

#うちのハルナツ

我が子3人、6、4、2歳の男の子、女の子、女の子がおります。その記録です。これは私の原動力そのモノです。

ちなみに今年イチのバズツイはこちらです。全然つながってなかった小学校の頃の知り合いまで届いたのでTwitter怖い。

作家活動

Silent & Tender

セミナー

個人セミナー

初心者・中級者向けの写真セミナーや、LightroomやPhotoshopを用いた写真の編集に関するセミナーなどのセミナー活動で主に毎月1回くらい全国を飛び回っていました。個人的に開催。東京・大阪・名古屋・福岡・久留米・北九州で少人数で濃密セミナーをしました。#クウガセミナー と呼ばれる。()満足度とっても高くて、少人数故、わからないところを訊いてもらいやすいので私も教えられてよかったなと。名古屋ではいなばゆたかさんのギャラリーにて3部制のセミナーをしましたがそちらも好評でした。

ラブグラフアカデミー

画像8

ラブグラフアカデミー特別編のガールズアカデミーの講師、東京で行われたPhotoshopのセミナーの講師を務めました。ガールズアカデミー楽しかったあ・・・・みんな可愛かった・・・

MEETUP

定期的にアマチュアからハイアマチュア、プロまでのカメラマンを集めて、交流会を開催しました。2回オーガナイザーをしました。

#ハルガキタMEET0414

こちらはゆるゆるやったミートでしたが70名ほど集まりました。雨降ったけど途中から止んで、ワイワイ。これは実は2年目。福岡県太宰府市の水城跡にて開催。

#九州BBQMEET2019

9/15に開催しました。趣味で写真をやっている人から、プロの人まで、集まっちゃったミート。こちら3年目。1年目、200名弱、2年目200名ほど、なんと今年は270名も集まりました・・・・ウヒョー!!楽しかった・・・しか覚えてない。今年は3年目だし運営沢山手伝ってくれて本当に助かりました感謝。「またいつかどこかで」でサヨナラの挨拶を交わすのエモい。ここで繋がった人も沢山いて、何かきっかけになったなら良いな。

展示

写真展「うつろふ」4/26-4/29 ソニーストア福岡天神店

「うつろふⅡ」7/1-7/31 イオンモール小郡 ニューボーンフォトを展示

「うつろふⅢ」8/14-8/18 福岡市美術館 ギャラリーC
人物と風景を展示。2パートに分けました。

"From the cradle to the Grave"(ゆりかごから墓場まで)
人物はこれまでに撮影してきたニューボーン0歳から、年齢順に、#うちのハルナツ、ウェディング、60,70のおじいちゃんおばあちゃん、そしてグアムで撮影した墓場の写真でぐるっと一周できる人のうつろいとその美しさを表現した展示に致しました。

"Sirent & Tender"
一方風景もうつろうことの美しさを諧調と色彩の豊さで表現した展示になりました。白黒付けない曖昧な抽象的な風景が鑑賞者のその時の気分や気温や時間で見方が変化することに興味を持ち、この展示は絶対やりたかったのです。この展示空間でしか表現できない空気を感じていただけていたら良いなと思いました。

「アイドンノー展」12/16-12/22 ケンタソーヤング主催 東京都渋谷ギャラリーコンシール

画像9

画像10

トークショーもヘルツ(金豚)さんとした。

めちゃくちゃクセ強い写真展でした。ケンタさんお疲れ様でした。私はね、好きなもん出せよって言われたらSirent & Tender出しますよ。そりゃ出します。ここまで読んでくれてる人もいないと思うけど。

出版物

ラブグラフから2月に通称『エモ映え』というカメラ本が出版されました。内1ページ、レタッチに関する文面を掲載させていただいております。



総括

2019年どんだけいろいろやったんじゃい我。人生で一番ハードな1年だった。私お疲れ様。できるとこから、来年も頑張ろうと思います(小並感)。大晦日間に合った。

ここまで見てくださってありがとうございます。
今後もクウガどうぞご贔屓に♡かしこ。



Profie

クウガ/中西佑子
フォトグラファー、福岡県在住

Twitter

instagram メインアカウント

Mail qooga.p@gmail.com

instagram OTHERアカウント


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?