見出し画像

草刈り

こんにちは。

「楽しく文章を書く」を

モットーにnoteを書いている

Qoo(くー)です。


今日は夫は 地区の 草刈りに行っていました。

草刈り、大変だと思うけど、ちょっといいこともあるんです。



毎年4月の第2日曜日は草刈りの日って決まっていて

午前の部と午後の部があります。


午前は、田んぼを所有している人だけ参加する。

午後は、地区に住んでいる人
各家庭1人は参加する。


って仕組みみたいです。


私は、参加した事がないので、
よく分からないです。

うちは、田んぼ所有者になるので

もちろん午前も午後も参加します。
(田んぼ所有者ですが他の人に作ってもらっています。)



田舎の草刈りなので
草刈機が必須です。


カマじゃありませんよ。

草刈機とは、こういうのです。

↓↓↓

画像1

これで
ガァーガァー
って一気に草を刈っていきます。

この草刈り、1年に3回くらいあります。

今、夫は地区の役員をしています。(8年連続で役があり今年は最後の8年目です。)

普通の人よりも30分前集合で受け付けなんかもします。

受付だけではなく、もちろん草刈りしたり、チェーンソーで木の枝を切ったりするそうです。


会計をしていた時は、弁当やおやつのパンの注文をします。

去年は、自治会長をしていたのでみんなを取りまとめたりもします。

役員をしていると他の方よりも仕事が多くなります。


そう、そして最初に書いたちょっといいこととは、


弁当を持って帰ってくる。

しかも2個

普通の人は1個なんだけど

役員やっていると2個持ってきてくれることが多いんです。

弁当が余るそうなので。

草刈りに来ない人がいて、注文していた弁当が余るんです。

午前中も2個持って帰ってきてくれました。


ご飯、チキンフライ、味付き肉焼き、卵焼き、かぼちゃ・人参・椎茸の煮もの、ほうれん草の胡麻和え、サラダ、ミカンなど

とってもボリューミーな弁当。(写真を撮り忘れました😆)

2個を

夫、私、息子の3人で分け合いながら食べても少し余るくらいです。


午後は、パックの寿司なんと3個。

画像2

おー、ちょうど3人分。

よし、晩ご飯はこの寿司に決まり!!

今日は、昼ご飯も、晩ご飯も作らずにすみました😁

お疲れ様でした😊




















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?