見出し画像

「パンと牛乳やめます」終了しました。


こんにちは。

「楽しく文章を書く」を

モットーにnoteを書いている

Qoo(くー)です。


3週間前から始めていた、

「パンと牛乳やめる」生活

昨日で終了しました。


毎朝、パン🍞を食べ、牛乳🥛を飲んでいました。

でも、パン🍞と牛乳🥛は体に良くない

ってことを知り、

朝食を和食に変えました。

子供の頃から

朝食は、パン🍞と牛乳🥛だったので、

本当にやめることができるのだろうか??

と最初は半信半疑でした。


でも、

身体のことを考えたら

「イヤだな」

とか

「苦痛だな」

って思わなくて

「身体にどういう変化が出るのかな?」

って楽しみ!!

って思うことができました。


ご飯は、長男が弁当を持っていているため

毎朝炊いています。

みそ汁は、

前の日の晩に作ったものを

冷蔵庫に入れておいて

朝は温めるだけにします。

おかずは、サラダや

前の日の残り物などです。

わざわざ作るわけではないので

手間はかかりません。


パン🍞を食べていた時は

「朝の白ご飯は、のどを通らない。」

って思っていたけど

白ご飯を食べてみたら

食べれます。

(食べにくさを感じたら、海苔やキムチを一緒に食べます。)


間食については、

菓子パン🥐や

小麦を使ったお菓子は

なるべく食べないようにする。

と決めましたが

こちらは、ゆるい感じで

やってました。

この3週間、

菓子パン🥐は食べていません。

小さめのあんまき、

ロールケーキは食べました😅


乳製品については、

牛乳🥛は飲んでいません。

ヨーグルトも食べていません。

チーズは、料理に使ったときに食べました。


そして、

昨日で3週間経ちました。


3週間たって体調の変化は……。


まずは、便秘ですが

最初の11日目までは、ほぼ変化なしでした。

3日に1回くらい出る。

でも、

でも12日目からは

3日連続で出たり

1日おきで出る

ようになりました。

うれしい変化です😊


日中の眠気は、まだあります。

ここは、食事だけだはなく

夜の睡眠時間に問題があるせいかもしれません。


というわけで

今後はどうしていくか

ですが、


これからも

「朝食は和食」

にしよと思います。

今朝も、和食にしました。


ただ、

この3週間よりも少しゆるく

たまには

パン🍞の日にする日も

あると思います。


おやつは、

なるべく食べない

っていうのも

ゆるーく続けていこうと思います。


大きな病気はしたくないので

自分への投資だと思って続けます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?