見出し画像

久しぶりの電子辞書。串刺し検索に感動。

昨日アマゾンで注文したカシオ Ex-wordのプロフェッショナルモデル、XD-SR20000が届いた。そして、久しぶりに体感した電子辞書の串刺し検索に感動しています。

前から欲しかったけど、結構高いので買い渋っていた電子辞書。衝動買いみたいにポチっとした経緯は、

翻訳学校の宿題を訳していたとき、いつものようにオンラインの辞書で単語の意味を調べていたが、、「radiation」という単語の生物学の文脈での意味が出てこず、、10年前に買ったEx-wordをひっぱり出してきたら、電池交換しても電源がつかず。ポチっと。

最近、「翻訳地獄へようこそ」って本を読みながら、同じ英単語(nurseとか)でも全然違う意味で使われるんだな〜と関心していたところ、「radiation」も「放射性」とか普通の辞書だど出てくるけど、生物学だと「divergence out from a central point, in particular evolution from an ancestral animal or plant group into a variety of new form(オックスフォード新英英辞典/ODE)」と。つまり、動植物が様々な形態に進化していくこと(多分、放射状に進化するイメージなんだと思う)。

電子辞書を買うか、パソコンで検索できる辞書のオンライン版 or CD-ROM版(?)を買うかで悩んだけど、英語の辞書の数と、串刺し検索と、ブリタニカ百科事典やら、専門用語の辞書やらも入っていて、4万ちょい(@アマゾン)は出す価値あった。

オンライン版の方が、パソコンから手を離さずに検索できる便利さがあるから悩んでいたのだけど、一つひとつの辞書を別個で買わないといけないから、だいぶ割高になってしまうので、現状の私にはこっちで正解。

という、良い買い物をできた喜びでした。

使い倒そうと思います!

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?