見出し画像

夢占い

最近夢をよく見る。
しかも、結構長いこと鮮明に覚えている夢。
悪夢だったり嬉しい気持ちになる夢だったり、いろいろだけど。
中でも特に印象に残る夢を書き留めてみる。

謎の生き物と格闘する夢

私は古い友人と一緒にいて、部屋の隅っこのクモの巣を払おうとしている。部屋は10年ぐらい前に住んでいたアパートに似ている。
クモの巣は掃出窓の左下と壁の間の角にあって、何か生き物が絡まってもがいている。
生き物は手のひらサイズで灰色で、ネズミみたいに見えるけど、どこか違う。口が裂けたように大きくて、ギザギザのサメみたいな歯をむき出しにして威嚇している。
私と友人は、その生き物をクモの巣から助けて窓の外に逃がそうとするけれど、友人が持っているのは20〜30センチほどの細い棒切れひとつしかなくて、到底生き物の牙には太刀打ちできそうにない。
私達は生き物を助けたいのにあちらは威嚇をやめず、もがきながら大きな口を開けて顔をこちらに伸ばそうとしてくる。なんだか段々と大きくなってきたようにも見える。
どうしようもなくて途方に暮れているところで目が覚めた。

結婚式のような会でケーキ入刀とファーストバイトする夢

目の前にはクリームたっぷりの、ウエディングケーキにしては小ぶりなケーキがあって、男の人に手招きされて一緒にナイフに手を添える。
相手の人は、顔はわからないけど知らない人っぽいなと思う。場所とか他の登場人物とかの描写はまったくなくて、白っぽい空間に二人だけしか出てこないけど、私達以外の人の気配は近くに感じる。
ほぼクリームなケーキに二人で入刀したら、そのままお皿とでかいフォークを彼に渡されて、食べさせるようにと促されるままファーストバイト。クリームの白とキウイの緑をすくって、ごめん多かったかな、といいながら彼の口に運ぶ。彼はきれいにぜんぶ頬張った。
その後彼からもケーキを食べさせてもらう。彼が食べたより少なかったけど私は口元に少しクリームがついた。
その後場面が変わって、まだ結婚式?が続いているのかはわからなかったけど、私は何かに不安を感じていて、座っている彼の首元に後ろからハグをしている。彼は私を安心させようとしてくれているのに、どこか遠く感じてしまって、幸せなのにもやもやが消えない。
ちなみに場面転換する前後あたりから、彼が綾○剛さんになってた(笑)あ、好きな俳優さんだけど特にファンではないです。

美容院でめちゃくちゃ待たされる夢

親友と知らない美容院に来て受付を。
しばらくソファに座って案内を待っているのだけど、一向に応対される気配がない。
しまいには二人ともイライラしてきて、受付のお姉さんに詰め寄ったらようやく美容師さんが出てきて、しかもそのお店の一番売れっ子っぽいイケオジ風美容師さんで、明らかに忘れて放置していたのを取り繕うつもりで売れっ子さんを付けたのが丸わかりな店側の態度に親友がキレて。
クレームとか言える子じゃないのにがーっとまくし立ててる親友を見ながら、珍しいなと思いつつ、気が済むまで文句を言ったら施術は受けずに帰ろうと思っている私。

気になる人と髪が触れるくらい顔を寄せ合い話す夢

二人で何か手元を覗き込みながら、楽しく会話している。
割とリラックスしているけど、何かを一緒に見ているから距離が近くて少し意識する。
はじめは向かい合って話していたけど、気づくと彼は私の右隣にきていて、手元をもっとよく見ようと顔を寄せてきたとき。
背が高い彼の髪が、ふっと私の右頬に触れる。
平静を装いつつも、内心はドキドキで無駄に背筋が伸びる。「わー!わー!近い近い近い!」と心の中で叫んだ。彼はいつもと変わらない雰囲気っぽいのが悔しい。
でも至近距離で見つめたり見つめられたりすることはなかった。


夢占いで調べてみたけど、唯の願望だの悩みだの、はたまた吉報だのよくないことの前ぶれだの。案外いい加減だなぁ。

できれば見る夢は気持ちのいいものがいいな。
そして文字通り夢見心地で目覚めて1日をスタートさせられたらよいのだけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?