見出し画像

切り替え=継続( ´Д`)

世代交代の波に飲まれつつあります
当たり前の事が出来なくなったり
記憶の思い違い
固定観念に囚われない生き方
それらを全てまるっと受け入れ流れに任せようとしているちーぼーですが。

いつものお仕事
精鋭部隊に新しく入った新人さん
だいぶなれて来てテキパキとこなす姿が頼もしく細かいことはまぁ後から身に付いてゆくでしょって事で、、、
ある日のお昼休みその後輩さんが

「すいません!子供の学校から連絡入って熱が38°あるから帰りますね!」

(  ̄▽ ̄)ノ"
まぁじで〜!大変やね、帰りポカリか何か買って帰ってあげてなー

そう言って帰った次の日、子供さんインフルエンザだったらしく2、3日お休みしたあと出勤

「すいません!ご迷惑お掛けしました申し訳ありません!子供やっと熱下がって来たんで今日は頑張ります!すいませんでしたー」

(   ̄▽ ̄;)ノ
あー良かったねー
無理しなくてだいじょぶよー
(そんな謝らなくてもいーのにー💦)

そこでふと思った疑問

もしかしたら前の職場は休み辛い環境だったのかな?
ものすごい怖い先輩いたとか?
どちらにしてもめちゃ気を遣う子だなぁと感じた出来事

\(  ̄▽ ̄)ノ←ノンベンダラリー先輩
うちの職場はそんな事なく
まぁ比較的ゆるい方かもしんない、今では。

昔はね、まさにブラック
そう。会社が闇雲に働けハタラケの風潮
残業2、3時間当たり前
就業時間終わりからの休憩はなく
ぶっ続けで働くまさにロボット
まー働いた分給料はありますが、その分税金はガッツリ取られます
身体壊しますマジで。

その日は朝からものすごくダルくて
何かふわふわしてまして
お昼前からめちゃくちゃ頭痛い
あ、コレは熱あるな⁈って自分で分かるくらい。
そこでお昼で帰る旨を上司(女性)に伝えると

「え?もうすぐお昼やん。ご飯食べたらマシになるやろ?そしたら3時まで頑張れるやん、そのあと5時まであっという間やで!」

(  ̄▽ ̄;)
え⁈
(この人マジで言ってんの?)

帰る許可が降りず
渋々重だるい身体で仕事
流石に残業はナシで許してもらった

んでね、帰って熱測ったら38.5°ありまして
更に上がり40°超え
夜中に救急病院に駆け込む

※実話


そんな事が当たり前にあった
あの時、病院で測った体温計を2度見した看護師さん。慌てて「この人を優先して治療室へ!!」って叫んでましたね
その節はお世話になりました
点滴打って家に帰ったら
もう空がうっすらと明るくなってました

インフルって怖いよ
すぐ熱上がるから


もうかなり寒い季節
身体壊さず気をつけていきましょね


今は新規のお仕事が来月からスタート予定なので続々と新人さん入社しております

やっぱ女子が多いので
どうしても派閥が出来る構成
ベテラン勢はまだしも
新人さん枠で話が合わないとか、人見知りする人はやはり孤立気味

ベテラン勢が声掛けしなきゃいけないのですが、皆我関せず

(  ̄▽ ̄;)
あちゃーもちょっと気にしようよ。。
(心の呟き)

休憩時間にポツンと1人立ってる新人さん

(  ̄▽ ̄)ノ
あっちに座るとこあるよー
って教えてあげたり

それでも座らない人には
ちょっとお話し聞いてみたり、、

『私、年だから。。』って嘆き悲観する人には

(  ̄▽ ̄)
ここおる人みんな結構いってるんで大丈夫よー
あたしもやし笑ww

なんてちーぼーピエロ🤡登場

最初はみんな馴染めないし
出来なくて当たり前

もっと心大きく行きましょや


さ、もう11月も後半
年の瀬が見え隠れしております


(  ̄〜 ̄)
あぁ何かあったかいもん食べたいな←



見てくれてありがとう〜🫕

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?