見出し画像

人は意図せず自分の欲しいものを得ようとしている

昔の著名なトレーダーの方の名言で人は皆相場から自分の欲しいものを手に入れる
というものがあります。

株式市場などにおいて、富を求めているのか、スリルをもとめているのか、その無意識に自分が求めているものを得ようとする行動を意図せずともとっているということです。

はたから見ると破滅的な行動をとっているようにしか見えないことも、本人からすると自分が得たい刹那的なスリルや恍惚感を得るために無意識的に取ってしまっている行動なのかもしれません。

私はこの言葉が相場やギャンブルなどに限らず人という生き物の根源的な部分を突いていると思いました。

変わりたい人は自分を変えるための行動を自然とするでしょうし(そのために人の手を借りるのもその行動のひとつだとおもいます)

変わりたくない人は今のままの自分を肯定するための理由を作り出したり…

そのままの自分でいられるために他人を揶揄する光景などはよく見ます。

日々自分がとっている(とってしまっている)行動の癖や、思考パターンなどを思い返してみると本来的に自分が欲しているものが分かるかもしれませんね。

その上であるがままの自分を受け入れ、自己理解と素直さを持ちたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?