見出し画像

三日坊主のためのワクワク手帳入門!

 みまさんは年末になると強烈に手帳を買いたくなってしまうことがありませんか?それはたぶん自分の時間をうまく管理したいって思ってるからです。私なんていつもゴールデンウイークまでだって使いきれないのに無性に手帳が買いたくてたまらない。いっそ三日坊主でも、今の自分の問題意識を具現化するために買ってしまいましょう。最近はじめた運送会社の派遣バイト頑張ってるしね。

 まずは本屋に出かけて、手帳コーナーに行きます。いっぱいある。どうしよう。今の私は自分がどんなふうに時間を使っているか見える化したいわけだから、バーチカルタイプがいいのではないかと思いました。『プラチナステージダイアリーB-330』なんか戦闘機みたいな名前だけどこれでいいか。カバーもビジネスマンみたいなカッコいいのにしよう。日雇い労働者だけどこういうのは気分が大事だから。

 もちろん手帳を買っただけで自己管理ができるようになるわけなくて、自己管理するのは自分で、手帳はそれを見える化するための道具であるから、ちゃんと使わないといけません。私は怠惰で衝動に弱いから、お布団でTwitterとか見てると1時間2時間余裕でタイムスリップしてしまうのですが、さてどうやってこいつ(自分)に手帳を開く習慣をつけさせられるか‥

 買いたての手帳を広げて早速明日の予定をたてましょう。私の場合は出勤が7時だから、6時に起きても急げば間に合うけど、いつも余裕をみて5時に起きています。そこから逆算すると、22時に就寝したら7時間睡眠か。22時ってことにしといて布団でゴロゴロして23時までに寝られたらいいかな。

 あとはどうやったら自分に手帳を開く習慣をつけさせられるか。私はめんどくさがりなくせに目新しいことに弱いから、何か目新しい楽しいことを書き込んでみようと思います。そうだ、職場の近くの喫茶店でモーニング食べよう。5時に起きてテキパキ準備して6時に家を出れば1時間カフェでのんびりできるはずです。ちょっとワクワクしてきた。あっ!もう22時すぎてるじゃん!寝よ!

 ‥起きた。3時45分。
 
 ‥5時に起きる予定だったんだけど、ワクワクしすぎちゃったかな?この時間は手帳に書かれていない、「ない時間」です。「ない時間」が「ある」?これはどうしたことでしょう?そう思いながら今Noto を書いています。そもそも、「自分の時間」ってなんなんですか?時間は所有できるものなんですか?「時間を管理」?そんなことが人類に可能なのでしょうか?わからない。なんか眠くなってきた。もう四時40分か。5時まで寝よう。これで寝坊したらわろえる。

 そんなわけで皆さんも手帳を買って朝活してみませんか?おやすみなさい。


えっいいんですか!?お菓子とか買います!!