見出し画像

ホットクックでみくのしんカレーを作ろう

こんにちは、エレフです。
今回は自宅で簡単に美味しいカレーを作りたいから、ホットクックでみくのしんカレーを作っていきます。

みくのしんカレーとは

みくのしんカレーとはWEBライターみくのしん(本名)のお母様が、家庭で作っているココナッツミルクを使った最高に美味しい海鮮系カレーのことです。同じくWEBライターのARuFaさんの食べた感想は

冗談抜きで今まで食べた中で一番好きなカレーかもしれません。スプーンが止まらないってこういうことなんですね…。


と言い切り、その後こっそりお金を払って作ってもらったほど、どハマリさせた至高のお家カレーです。

詳しくは下記URL参照ください。
【オモコロ記事】
https://r.gnavi.co.jp/g-interview/entry/bhb/3197
【オモコロチャンネル】
https://youtu.be/eyfPyKkRxv4

みくのしんカレーのレシピ

1.オリーブオイルでニンニクしょうが(みじんぎり)を炒める
2.玉ねぎのみじん切り1個分を入れてさらに炒める
3.トマト缶1個を潰し入れ、ブイヨン500cc、ココナツミルク1缶、

パプリカパウダー、ターメリック、カイエンペッパー各小さじ2.5杯を入れる

4.沸騰したら弱火で10分煮る

5.厚揚げ入れ、エビいかに塩こしょうして入れ、火が通ったら塩こしょうで調える

・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・うわああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

スーパー面倒くさいから手抜きレシピに改ざんしよう!!!!!

はい、というわけで今回は切った材料を鍋にぶち込んで、ボタンを押すだけの簡単作業へと改ざんしていきたいと思います。(ごめんなさいね、みくのしんカレー(真))

ちなみに今回は電子調理鍋「ホットクック」の力を借りて
簡単で美味しいカレーを作っていきます。

*ホットクックとは炊飯器みたいな鍋に、切った具材を入れてスイッチを押せば後は自動で煮て混ぜてくれるスグレモノ。特にカレーなどの煮込み系は普通に自分で作るより10倍くらい美味しくなります。

今回のレシピ

まず元のレシピがこんな具合です。
(オモコロチャンネルより参照)

画像1

▲材料自体は同じですが、この工程を大幅に短縮して作ります。

それじゃあ作っていきましょ~~~~~

【かんたんレシピ】

1.エビの下処理を同様に行う。(面倒くさ度:最大)
(背わたを爪楊枝で抜き、水と片栗粉と初回は塩を少し入れた水で洗う。汚れで水が濁らなくなるまで繰り返し、最後は料理酒と絡ませて一旦冷蔵庫に戻す。

2.ホットクックの鍋にニンニクとショウガ、オリーブオイルを入れる。
私はニンニクとショウガを3片弱分チューブで代用しています。オリーブオイルは香りづけのイメージ。

3.次は厚揚げを程よい一口サイズに切る。イカはスーパーで輪切りにさばいてもらう。玉ねぎはホットクックに入れると消えるので、適当に薄切りにしていく。トマト缶がなければトマトを3つくらいざく切りにして、先ほどのホットクックの鍋に入れていく。

4.ココナッツミルク1缶と水気を切ったエビを鍋に入れる。
コンソメ、カイエンペッパー、パプリカパウダー、ターメリック、水を200ml~400ml入れて、軽めに塩コショウを振り、混ぜ技ユニットをセットしたら、無水カレーと同じボタンで調理開始しよう。
※辛いのが苦手ならカイエンペッパーは入れない方が良い。

5.1時間ちょっ待てば完成だ。
材料の大きさや水の量によって味がやや薄くなることもあるので、塩コショウを足して好みの味になるよう整えよう。

食べた感想

最高に美味しいです。
とにかく旨味が強く、一度食べたら忘れられない味の一つです。
元々カレーが好きでホットクックの無水カレーもオリジナルレシピでよく作っていたのですが、海鮮系カレーがここまで美味しいとは本当に驚きです。
もちろん本来の工程で作った方が美味しいのですが、まずは手軽に試してみたい人は、ホットクックでの挑戦がおすすめです。

今後も美味しい手抜きレシピを紹介して、みんなに幸せを押し付けていこうと思います。

それじゃあ、またお会いしましょう~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?