見出し画像

白鬚神社と浮御堂を見に行くの巻【⛩】

先々週の土曜日ですかね。

白鬚神社と浮御堂を観に行ってきました。

初めて拝見しましたが、どちらも美しく情緒のある観光スポットでした。

コロナの影響で電車などの交通機関を避ける方が多いせいか、車の数はいつもと変わらないか、むしろ多かったように思えます。

私は京都に住んでるのですが、滋賀まで向かう道路は割と混んでいたと記憶しています。

まずは白鬚神社に向かいました。

画像1

琵琶湖の中に鳥居が一つ佇んでいました。

圧巻というような迫力のあるものではないですが、情緒を感じられる美しい景色でした。

無料駐車場に車を停めて観やすい位置に移動します。

道路を渡った場所から鳥居を眺めることができます。

道路には絶え間なく車が行き来していますので、大変渡りづらいです。

10分程、交通が絶えるのを待っていました。

道路を渡ると少し降りれるような場所があり、そこから鳥居を眺めます。

風が強く、非常に寒かったので、2分でその場を離れました。

帰りの道路横断は7分程かかりました。

道路の往復に17分、鑑賞時間に2分を要しました。

非常に美しい景色でしたので、ぜひ行ってみてください。

次は浮御堂に向かいました。

白鬚神社からは30分ほどの距離に位置しています。

ついでに行くには最適な距離ですね。

金額は忘れましたが、浮御堂に入るには入場料がいります。

数百円だったと思います。

中は大変狭く、10分もしない内に帰ることになるでしょう。

私が行った日は大変寒い日で、風がえげつないくらい強く、凍死しそうになりました。

画像2

画像3

琵琶湖の中にぽつんと仏堂が浮かんでいます。

私は寒さに耐えきれず、早々に撤退致しましたが、ゆっくり仏堂の周りを散策するのも良いでしょう。

暖かい日に行くのをおすすめします。

琵琶湖に吹く風は、凍死するレベルで寒いです。

お気をつけて。

白鬚神社、浮御堂の二つのスポットを周りましたが、どちらも非常に良い場所でした。

神社、仏閣巡りが趣味の一つなので、また記事にしたいと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?