見出し画像

UR物件に住んで分かった良いところ

現在,UR物件に住んでいるのであーる。はい,住んでいます。UR物件に住んで良いなと思ったところを紹介します。微妙だったところはまた後日紹介します。
→ 書きました(2020/05/28)。

礼金・仲介手数料・更新料・保証人が不要

コレ,割とスゴいですよね。敷金が2ヶ月分必要ではありますが,借りる側にとって不利な部分が無いです。保証人等が不要という部分からも,契約が楽にすみます。

更新料が2年毎に1ヶ月分の家賃が必要だとしましょう。月12万の物件だったら,更新料が無いと月換算で5000円分安くなる計算です。長く住めば住むほど得です。ちなみに,URは1年毎の自動更新です。

火災保険が任意

その辺の不動産屋で契約すると,火災保険代がいくら,と明記されていることが多いと思います。URは火災保険が任意のため自分で好きなところと契約できます。コレもかなりコストを下げられるポイントです。

敷金の精算について明文化されている

どれがUR負担で,どれが借り主負担なのか契約時に丁寧に説明してくれます。これらは住まいのしおりでも確認できます。良い意味でも悪い意味でもお役所な感じなので,しれっと敷金を返さないようなことはありません。ある程度の年数住めば,敷金のほとんどが返還されます。

対応が良い・早い

以前,エアコンから水漏れが発生し,壁にカビが生えてしまうといったことがありました。URの住まいセンターに電話をすると,お詫びと家近くの提携業者に連絡をしてくれました。提携業者さんはちょうどマンション内で作業をしていたこともあり,電話から10分という早さで応急処置をしに来てくださいました。その後の工事日の段取りなどもスムーズに行なえ,対応の良さを感じました。

こういった具合で,対応が早かったり,約束事を守ってくれたりなど,信用できる組織だと感じています。
(以前の不動産屋が散々だったので余計に思います。)

マンションに管理サービスがある

いわゆる管理人室みたいな場所がマンション内に存在する場合があります。どういうことかというと,不動産屋さんがマンション内にあるイメージです。マンション内の駐車場契約であったり,その他何かしらの手続きであったりがマンション内で完結することが多いです。もちろん全てが完結するわけではありませんが,少なくとも ここで質問して必要あれば用紙を記入くらいまでであれば行えます。

また,自転車の空気入れや台車を借りることもできたりして大変便利です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?