見出し画像

家に常備しておきたいメンテ・掃除用スプレー

家に常備している,掃除用だったりメンテナンス用のスプレー系アイテムのうち,あったら便利なものを抜粋して紹介します。
(360.lifeとか見てるとまた新しいアイテムの発見があったりして楽しい。)

アビリティークリーン

QOLの記事にも書きましたが,アビリティークリーンは買っておいて損無し。面倒な油ものの掃除だけではなく,シミ抜きにも使えたりしている万能選手。

エアダスター

キーボードでも,ちょっとした隙間でも使えるエアダスター。扇風機などの細かい部分に吹きかけたりして使っている。大体そうだと思うけれど,逆さOKの商品を選ぶのが大事。

ウルトラハードクリーナー バス用

浴槽,湯アカ,石鹸カス用に使っている。臭いが残るのがとてもキツいけれど,コレで掃除しておくと,浴槽のツヤツヤが守られている気がして心が安定する。パッキンのカビはカビキラーで。

カビキラー

風呂でこすり掃除を簡単にしたあと,主にパッキンめがけて吹きかけておく。習慣としてやっている。黒カビにはとりあえずカビキラーかけてる。ジェル系のも使うことあるけれど,なんだかんだスプレーだと手軽なので手強いとき以外はこっちで対処。

5-56

定番だけれど5-56。主にサビを落とすために使っている。小耳に挟んだ話では,5-56吹き付けたあとは別にグリスを吹いておいた方が良いとも聞いたので,本当かも確かめず別にグリスも買ってある。

グリースメイト

ドアノブを回したときに違和感を覚えたとき,金属パーツ同士が擦れあって嫌な音を出しているとき,スプレーする。ドアなんかには効果的で,気になったら使うようにしている。自転車のチェーンにも使えると思うけれど,自転車は別に用意してたりする(ミスっただけ)。

シールはがし

この瓶オシャレなのにテープがキレイに剥がれない!という時は無いけれど,あると便利。長時間貼ってあったシールとかどうしても残ってしまうので,そういったときにくらいしか出番がない。でも,あると便利(2回目)。

ステングロス

ステンレス製品って指紋付きやすい。気になったからといって掃除したのは良いけれど,ツヤが無くなっていたりする。そんなときにコレ。スプレーして吹き上げるだけで輝きが戻ってくる。とはいえ,想像するほどでもないので期待はほどほどに。でも,スプレーするかしないかでは違いが出るのでしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?