考えるコトは、不幸の始まり


昨今、さまざまな悲しさニュースが多く気持ちが滅入っている人も 多いので 今回はそんな気持ちを少しでも   解消すべく為に 過去に見えざる恐怖心と呼ばれている"パニック障害"と1年半闘って克服した 私なりの考え方をシェアしようと思います。  今、毎日がモヤモヤしていたり やりたい事が外部的要因で出来ずに 苦しんでいる人に是非、読んで頂きたい内容です。  「途中で読み終えたり、1回だけ読む」 のではなく、3回読んでみて下さい。  1回読むだけだと5%くらいの内容しか 覚えてないので 3回読むことによって より多くあなたの記憶に残り 今後の活動に生かされると思います。  やりたいコトばかりの 青春ど真ん中の高校生時代 私は人を喜ばせるコトや ファッションが好きだったので   「自分の手でジュエリーを作って、誰かを喜ばせるコトが出来たら、きっと幸せだろうな。」  という純粋な想いで 宝飾学校に進学しました。  母からは 「スポーツしかしてないあんたが、そんな繊細な仕事できるわけないじゃない。」  と否定されながらも、自らの道を選んだ方が絶対に人生が楽しくなると思い ブレるコトなく決断しました。  卒業後に縁あって自分のお店を持ちました。 有難いことに仕事は沢山あって 3年間毎日毎日、朝まで仕事をしていました。   収入は10ヶ月働いて合計8万円みたいな時もありました。  ただコンビニで夜勤のバイトを終わってから 仕事をするそんな日々を繰り返してました。   それでも、とても楽しかった日々です。  何故なら自分の好きなコトを 仕事にしいるからです。  お金じゃ変えない経験こそが 人生レベルに置いて幸せになるコトだと 気づいてだからです   ただ、身体は正直で無理が祟って パニック障害という精神疾患になりました     周りから人は離れていき 外に出るのが怖くて 出口のない暗闇のトンネルを 1人でずっと進み続けるような日々でした。   多くの人はその暗い恐怖を誤魔化す為に 何かに頼ろうとします 薬、お酒、ネットなど 外部的要因で直そうとするけど それは一時的なモノであり なかなか治らないです  では、自分は何に没頭したかというと ジュエリー作りです。 実家に自家製の彫金台を準備して ひたすら作っていました。  もはやお金が目的なんて気持ちは 一才ありせん。  その時期にブログ書いたり SNSをしたり ネットの世界で発信はやめるコトなく 続け、制作の依頼をもらいました モノ作りをするコトは 心を"無心"にする事が出来る修行のようなモノ   そして、巡り巡ってたどり着いた答えが   「考えるから、不幸になるのだ。」 という事です。  哲学者は、みんな暇人です  暇の時間が自らの気持ちを 深い闇の世界に沈み込んでいくようなモノだと、気付きました 私たちは自然界に生かされており 自然の摂理に逆らって生きようと すると体調を崩します。  お腹が減ったらご飯食べて 夜寝て朝起きて適度な運動をする 良い事があったら喜んで 悲しい事があったら泣く。   それが長い歴史ある人間の生き方です なので力を抜いて プライドを立てずに 自己の否定もせず、肯定もせず ナチュラルな考えを持つコトをお勧めします   サーフィンで涙にのまれた時に 海の底に押し下げられるのですが そこでジタバタするとエネルギーを使って 逆に苦しくなってしまいます 人は自然浮遊力があるので 身体を丸めてジッとしていれば 自然と海面に浮いてきます   今、どん底だと思っている人は 無闇に肯定的になったり 否定的になったりせず 「ジッッ。」と耐えしのいでください。   また浮かんできたら頑張れば良いだけです さらに言えば 他のコトを忘れるくらい 没頭できる好きな事に集中してみてください 私はたまたまジュエリーを作るコトというのが、楽しいコトでした 何も考えない。  その為に没頭出来るモノを見つける。   それが暗いトンネルからの抜け道だと思います。  今が辛い原因は努力しているとか 努力していないとか そーゆー理由ではなく ただ、考えすぎていただけだった。  という事はよくあるケースです テレビをつければ ワクチンがどーたらこーたら 事件がどーたらこーたら 悪いニュースが多いですが テレビやSNSを一時的でも良いので 見るコトを辞めれば   自分が見える世界からコロナは消えます  他のコトを忘れてしまうくらい 没頭出来る好きなコトという"武器"を持ってください。 その武器がないと病みます  ついついいつも考えすぎる 癖がある人ほどこういった現象に なりやすいので 考えない努力 それを意識してみて行動してみてください   考えすぎて行動出来ないのは 自分で自分の足に手錠をかけているようなモノで、本末転倒です   この文章を読んで1人でも多くの人の 気持ちがhappyになればと願います^^  何も考えない思考 それが最強です。
         ps. 2ヶ月に1回行なっている彫金合宿が 特別に今月9月11日(土)12日(日)に、開催されるコトになりました。自分が没頭出来るモノがない人には、お勧めです。少人数制で旅行気分での参加も出来ますので、ご興味ある方は、 [こちらから、どうぞ](https://peraichi.com/landing_pages/view/zfz2k/)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?