見出し画像

宝石はどうやって学べば良いですか?の回答

宝飾業界にいると
「宝石の勉強どうやってやれば良いですか?」

という質問をもらう事がありますが
その回答をします。

答えとしては「気が済むまで勉強しよう」
という事です。

"気が済む"もいう部分がポイントで
学ぶ量がどこまでやるかによって
満足度が決まります。

趣味レベルで学びたいのであれば
本を数冊読めば良いと思いますし
仕事レベルで学びたいのであれば
最低でも宝石に関する書籍を
10冊以上、読んだ方が良いです。

私は何事も全力で世界トップクラスに近いところまで、追求しないと気がすまないタイプなので

職人を極めたい時は
イタリアのフィレンチェまで留学いきましたし、

webマーケティングの勉強には世界中の講座に参加しに行きました。

現在も宝石を学ぶなら世界で1番難しい所で学びたいと思い、英国の歴史ある
宝石学を学ぶことを現在でもしています。

何を学ぶか。も大事ですが
それに合わせて、どれだけ真剣に学ぶのか。
も大事だと思います。

ゆるくやります。って人に対しては
別にいうことはないですが

本気でやります!

という方は、1秒の無駄もなく
宝石に関するセミナー受けたり
そついった会社で働いたり
やれる事はやる。のが1番だと思います。

学びをするときは
量にもこだわってみることをお勧めします。


PR
宝石だけでなくデザインや販売に興味ある方は、こちらのワークショップを一度受けてみて下さい。私自身も本気で教えていますし、受講されている方も本気です。

その為、自分のお店を出したりする人います。
本気になれないのが、悩み。というケースもありますが、ワークショップに参加してみれば、それも解決できると思います

https://za47r.hp.peraichi.com



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?