見出し画像

HGAで使われる検査キットの"ご紹介" HOUSE GEM ATTENDER

昨日、一般募集を開始したHGAですが
初期の検査キットに含まれるモノの
ご紹介をします。

下記のものが全て含まれて 
5万円になります

○屈折計(くっせつけい)
宝石の光の屈折率を測定する為に使われます。
宝石毎に持つ屈折率(RI)を測定します。
その際に使用する屈折液も付いています

○10倍ルーペ
宝石を観る時の必需品のルーペ。
トリプレットタイプで歪みの少ないモノになります。

○偏光器(へんこうき)
宝石の光学的特性を検査する為のモノです。
2つの偏光レンズの間に宝石を入れて回転させます。
ガーネットやスピネルだったら、ずっと暗いままですが、サファイアやルビーだったら
明暗を繰り返したりします

ピンセット
宝石を掴む為に使用されるピンセットです。
先端が細かい格子が入っており、
石が飛びにくい使用になってます

ペンライト
宝石を観る時に使われるタングステン球を使用したペンライトが使われます。宝石のスペクトルを観る時に最も観やすいです

分光器(ぶんこうき)
光の吸収スペクトルを観る検査キットです。
宝石に光を入れると選択吸収されるので、
どの辺りが選択吸収されたのかを判断する際に使います。宝石によって特徴的な九州スペクトルが観えたら、鑑別のヒントになります。

○二色鏡(にしょくきょう)
多色性の宝石を判別します。宝石の中に、観る角度によって色が違う色に見える石があります。例:タンザナイト、アイオライト
それを二色鏡で見る事によって、違いが分かりやすく観察できます。HGAのキットはカルサイト二色鏡を使用します

○CCF(カラーチェルシーフィルター)
赤と黄と緑だけを透過する特殊なフィルターを使った検査キットになります。
これを使うことによって、たくさんある緑石からエメラルドを早く判別が出来ます。

○UVペンライト(短波と長波の2本)
宝石にUVを当てるコトによって、蛍光反応を見ます。鑑別する際の補助検査として役に立ちます。ホワイトオパールにUVライトを当てると緑色っぽく蛍光する事があります。今回はUVライトが2本付いています。

○専用ポーチ
これらの検査キットを収納する為のポーチがついています。(屈折計は別)
そのポーチを1つ持っていけば、宝石の買付現場で怪しいなと思った石を、調べるコトが出来ます。
以上です。

全てHGAのロゴ入りの検査キットです。

HGAの検査キットを使い
沢山の宝石を検査してみて下さい

宝石が分かる
大人は粋でカッコいい大人を
たくさん日本中に
増やしていきたいと思います。

ワインを嗜むように
宝石を嗜む人が1人でも多く増えますように。

貴女の楽しいジュエラーライフをHGAも共に。


▼自宅で学べる宝石スクール
詳細&お申込みページは、こちら

#宝石鑑別
#宝石
#ジュエリーデザイナー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?