【反省メモ】BMOレガシーで遊んで来ました!
みなさんこんにちは、久し振りにレガシーの大会に行って来ました。
結論から書きますが構築に失敗してめっちゃ負けました(笑)
ただ今回もかなり勉強になったので対戦いただき感謝です。
また忘れてる可能性がかなり高いですが、次回の構築に活かすべく反省メモを書いておきます!
今回レガシーの対戦数をこなせておらず、一人回しでの調整になってしまった部分もあり、一応Tier1であろう青黒リアニをメインで見て、エルドラージとも渡り合えるようなデッキを構築しようとしたのですがリアニとは1回も当たりませんでした(笑)。
大きい大会に行くと毎回メタゲーム意識し過ぎると良くないをやっている気がします、次回はもっとやりたいことやんぞー。
デッキ:コズミックサニーサイドアップ
めっちゃ負けてましたが一応デッキ解説です。
■デッキ構築雑感
とりあえず、苛立たしいガラクタが強いので、一旦夏の帳とオアリムの詠唱を抜いてみましたが、蓋を開けてみると苛立たしいガラクタを引きたいマッチで全然引けない場面があったので、結局5枚目の苛立たしいガラクタとして夏の帳系を入れることになりそうです。
また今の環境ではコンボが少ないんじゃないかと思い終末を撃てばかなり時間を稼げそうでした。デッキトップ操作は森の知恵を3枚入れて、ゲームが遅くても戦えることを見越してマナがかかるがリアニを見れる魂標のランタンをドロソ枠に4枚採用。
反省点としてドローソースの枚数自体は申し分ないが、コンボ中に使うドロソとして苛立たしいガラクタの1枚目をカウントしにくいことから追加で1~2枚コンボ用のドロソがあってもよかったかなと思いました。
最後にサイドについて、静寂の呪いはコンボ系のデッキ相手に強かったのですが、特定のカードに依存していないデッキが多く4積みは怪しいかもです。
資源の浪費は苛立たしいガラクタを置いた状況で第二の日の出を2枚撃って2枚目を打ち消すマナを無くす目的で入ってます。
蛙が生き残っていると負ける環境なので、突然の衰微を取れるなら4取るべきでした。
ソリンは本当は4枚欲しいんですが、コントロール寄りの構成にしたので1枚だけ忍ばせてみました、出たら強かったんですがズアーの宝珠への警戒が強い人が多く、中々ライフゲイン3を達成出来ませんでした。
最後に今日の対戦結果と当たりです、たまにしか大会出てませんが段々とサニーサイドアップを対戦相手がかなり認知してくれていて嬉しかったです。
次回は勝てるデッキに仕上げて行きたいところです。
■BMOレガシー結果 2024/8/17(土)
G1 エルドラージ ××
G2 RUGデルバー ◯××
G3 BURクロパ ××
G4 カスケードクラッシュ
G5 青トロン ××
G6 ウェルダー ×〇×
G7 両替機入りアスモビート ◯×△
G8 スタイフルノート ××
G9 Bye
G1 エルドラージ 後手
M1 ×
相手1t寺院、こちらはとりあえずズアーの宝珠を出した後に相手がペタル使えないようにするため苛立たしいガラクタを置く。
相手が返しに荒景学院の魔導師でズアーを割る。
2t幽霊街が2枚あったのでとりあえず1枚使う。
相手が森を入れておらず、遅くすることは成功出来て2枚目ズアーの宝珠を引けたがドローソースが無く、日の出と信仰の見返りはライフ回復と土地を少し伸ばすのみ。
猶予は出来たがクロックが増えて来ておりコンボ完遂するか終末引くかの2択、自分ターンにコンボパーツ引こうとドローするも…終末…奇跡誘発しないのでマナが足らず負け。
結果論だけど相手ターンに引けばよかった…。
M2 ×
虚空の杯を警戒して1t静寂の呪いでキャスト、2t目フルートで菌糸生物を止めて時間を稼ぐも土地が止まってしまい負け。
後から聞いたら虚空の杯は入ってなかったとのこと、土地引けてれば〜とか先手だったら〜など悔やまれるがMTGなので仕方なし。
G2 RUGデルバー 後手
M1 ◯
星界の介入でWillを消費させた後、トップからガラクタを入手、相手のマナが無いのでドローとライフゲインを進めるも途中で止まってしまう。
ただマナとライフは潤沢にあるので終末を素撃ちしてターンを返したところで相手投了。
M2 ×
森知恵を1枚Willされるも2枚目を通す。
終末かズアーの宝珠を探しに行くも何回トップをリフレッシュしても土地ばかり、6マナハードキャスト終末は流石にデイズされて負け。
M3 ×
相手デルバースタート、こちら2tマルコフ家のソリン。
相手のデルバーが裏返ってチャネラー2枚追加して殴ってくる。
トップ終末…が通り生物が全滅。
ズアーの宝珠をキャストするも、ここにWill!
ズアーの宝珠の強さが段々バレてきてますね。
数ターン後に相手は厚かましい借りて、さらに濁浪の執政を追加されて稲妻も飛んで来て負け。
濁浪が一瞬頭をよぎったけど、ランタンをドロソに回そうとしてしまったのがいけなかった…。
G3 BURクロパ 後手
M1 ×
相手3マリだが蛙でリソース回復されてしまう。
星界の介入は打ち消されるが、数ターン後に資源の浪費から全部で6マナ出し、日の出チャンス。
ただデッキトップを森の知恵で見ているのでデイズをケアしないでドローに当てないと繋がらない、無理矢理ドローするも案の定デイズを持たれてて負け。
M2 ×
相手のデッキそこまで見えて無いが、色的にリアニしなそうだけど一応魂標ランタンスタート。
蛙に対して返しで衰微するも2枚目の蛙を除去出来ず、タミヨウも合わせて無限のリソースになす全て無く終末も見えない、全て打ち消されて負け。
除去しないといけない生物が多すぎる、サイドからコンボに寄せるかコントロールに寄せるか難しいけどコントロールに寄せるなら衰微をサイドに4取りたい。。
G4 カスケードクラッシュ 先手
M1 ◯
苛立たしいガラクタからスタート、相手が厚かましい借りてで苛立たしいガラクタをバウンス、からのカスケードでサイが2体。
8点クロック刻まれるも、再度苛立たしいガラクタを出してズアーの宝珠でライフゲインしつつドローを進める。
相手のサイが2体増えるも土地が8枚になり終末をハードキャストして相手投了。
M2 ×
苛立たしいガラクタを置くも、ガラクタ対策のミンスクとブーが出て来て止まらず負け。
M3 ×
ガラクタを置いて、攪乱のフルートでミンスクとブーを指定。
さらにガラクタを置いて、コンボスタート出来るかなと思ったら相手からフェアリーの忌み者が飛んできて止まる。
その後ビガーで苛立たしいガラクタとフルートを割られそうになったので、追加のフルートをキャスト。
4マナ残っていて、Willかフェアリーの忌み者どちらを指定するか少考…Willを指定してしまうと苛立たしいガラクタが戻ってもピッチ+3マナで逆にWillを軽く撃ててしまう裏目があるので、フェアリーの忌み者指定。
相手の手札からは…Willでしたー。
GG
G5 青単ポスト
M1 ×
不毛で土地を割るも、島サイクリングなどで土地を伸ばされて、こちらが止まっている間に指輪で数十枚引かれてエムラが出て来て投了。
M2 ×
茶要素が多かったので一応茶単対策で入れた石のような静寂を1枚引いたので出してみるも相手の土地をコピーするエンチャントなどでマナがどんどん伸びる。
あまり効かないので虚構漂いの滅殺で石のような静寂を落としてもらい、ズアーの宝珠キャスト、手札のソリンで20点砲を撃てる状況だがズアーの宝珠が怪しいということでWillをハードキャストされて負け。
石のような静寂取るならもっとエンチャントに寄せないと or 相手が本当に茶単じゃないと厳しかった。
G6 ウェルダー 後手
M1 ×
ウルザの物語トークンに殴られまくって負け。
M2 ◯
2枚の魔女の結界師を土地で出して戻すプレイングで相手のパーマネントを潰し、クロックにもなって詰める。
最期は相手のドラゴンエンジンを衰微で破壊出来て勝ち。
M3 ×
森の知恵終末で相手のウェルダー2体と寓話本体ごと流すことに成功、その後結界の魔女を出して殴っていきもう少しというところまで追い詰めるも、デッキトップから絵描きの飯使い。
既に置いてあった丸砥石を起動されてギリギリ負け。
デッキトップに積んだ終末を丸砥石で落とされたのが痛かった。
G7 両替機入りアスモビート
M1 ◯
日の出とズアーの宝珠で時間稼ぎつつ、全部展開されたところに終末を撃ったら相手のリソースが無くなり勝ち。
M2 ×
整備士からアーティファクトを2つタップすると1点飛ぶエンチャントで殴られて負け。
M3 引き分け
相手の整備士地獄料理書スタートに3t魔女の結界師2枚を場に戻して破壊しつつビート。
アスモいるけど殴って、日の出で戻して寓話破壊したりして進めるがクロック足らず、最後は終末でお互い流したが時間切れで引き分け。
G8 スタイフルノート
M1 ×
スラルからドレノ2体、こっちも魔女の結界師出してドレノ割ろうと思ったらスラルで誘発しない。
これは相性悪いかも
M2 ×
3回の星界の介入と幽霊街で基本地形を枯らすことに成功するが、裏返ったタミヨウに毎ターン魔女が殴るも1ずつ忠誠値が上がって奥義まで行って負け。
衰微を探しに行ったけど引けずでした。
G9 Bye
最後はByeでした、レガシーにご参加されたみなさまお疲れ様でした!
こちらの日記を読んでいただいた方々もありがとうございました。
今回もかなり勉強になったので、また新しいデッキを考えて挑戦したいと思います!
また次回お会いしましょう!
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